TH9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

TH9only リーダー天使です!ほぼ毎日更新しますのでブクマよろしくお願いしますヽ(´▽`)/11月から毎日ブログの最後で1つ配置紹介します!使ってやってください。

世界一長い(だけ)gowiva講座 1時間目、編成

っどーも!

 

今までも細かくブログ書いてたけど

それでも面倒で解説しなかった部分がたくさんあります。

削って削って毎回1500文字超えちゃうのに全部書いてたら5000文字とか簡単に超えちゃうんでね。。。

 

TH9になったばかりで更地が取れない

色んな戦術をやりたいけど、最近ナックルばかりやっていて他の戦術ができなくてナックルばかりやってしまう

 

これよく聞きます。

どこかで本気で練習しないといつまで経っても出来るようにならないので

この記事を見た人は

今から!

これを機に練習を始めて見ましょう(´・ω・`)

猿でもgowivaできるように超初歩的なことから全て書いていくので是非最後まで見てください。

 

gowivaと書いていますがどの戦術にも通ずる部分はたくさんあるので、gowivaに興味ない人も見たほうがいいかも(´Д`;)

 

まずgowiva講座第一回目

 

編成

 

です

 

gowivaと一口に言っても色々な組み合わせがあります。

 

でも

自分の中でgowiva三大基礎編成があります。

 

それがこれ

f:id:coccoccoc:20161021084008j:plain

f:id:coccoccoc:20161021064320j:plain

f:id:coccoccoc:20161021064325j:plain

ここに援軍ゴーレム、ポイズンを貰った編成がgowivaの三大基礎編成だと思っています。

 

※自分の中のバルキリーの数の基準は、センターまででバルキリーの仕事が終了

バルキリー

最後まで生き残らせる場合

バルキリー7以上

 

これ基準でやっています。

 

あと、

自分はバルキリーでの無理やり、自力壁開けはほとんど使いません。

動き読みにくいので。。。 

重バルでセンターにジャンプでバルキリー入れる

そのあとどこかの壁割る

ホグ出す

こんなのはまともなプランじゃないです。

なので絶対に割に行く壁がわかっている時のみ自力壁開けを使っています。

できるだけ不確定要素の無いプランを立てるように心がけてください。

 

村を見てgowiva編成を組むとき

この三大基礎編成に色々付け加えて行きます。

このままで行くことも多いのですが、ゴーレムの被ダメが多ければホグを減らしてヒーラーを入れたり、裏ホグじゃなくて裏バルーンの方が良ければバルーンに変えたりします。

 

 

 

次に 

編成の使い分け

です

 

気分で選ぶ

 

たまにこういう人いますが

それじゃダメ 笑

気分転換にマルチやフレチャレでそういう選び方でやるのは良いですが

そこそこガチなクランにいると

対戦で気分で決めた編成で攻めて失敗して

『なんでその編成でいったの?』

『気分です♫』

~にクランからはずされました。

ってなります((((;゚Д゚))))

キックされるとかじゃなく更地率下がるっていうのが一番大きいところですが。。。

 

そこでどういう基準で編成を使い分けるかというと

一番は

攻める村に対してどの編成が一番ホグライダーが活躍するか

これだと思います。

 

例えばこの配置

f:id:coccoccoc:20161021084324j:plain

右下右上左上左下

巨大爆弾が入るスペースがありますよね。

こういう所はジャンプ2枚のバルキリー8ぐらいの編成で行くべきです。

左上の面を取り10時壁開けで入ることになると思いますが

ここをジャンプ1枚編成でいくと、巨大爆弾のある左上のスペースは通れますが、

右上、右下、左下をgowiva部隊で通れないですよね。

トラップがある、二連がある場所を三ヶ所も残してしまうとホグライダーで回収するのがかなり難しくなってしまいます。

※ホグが二連で死ななくなった

とはいえどういう修正が来るかわからないし、二連をできるだけ回避する、トラップを解除する主力のルート取りというのは絶対にできるようにしておきましょう。

 

逆に

f:id:coccoccoc:20161021084325j:plain

こういった密集した配置はジャンプ1枚のgowivaが向いています。

 

ジャンプ二枚持っていったところで二枚目どこにうってもバルキリーがあまり防衛施設を壊さない=ホグで回収しなければいけない防衛施設が増える

それなのにホグの数が少ないバルキリー8ジャンプ2編成だとかなり厳しいです。

なのでジャンプ1、バルキリー少なめのホグ多めが適しているといえます。

 

プランは単純かつ手数の少ないものを選ぶのが一番です。

 

これだけだと編成選びの参考にするのは難しいと思うので過去にこの3つの編成で攻めた動画をいくつか載せます

バルキリー5ジャンプ1

www.youtube.com

巨大爆弾の入るスペースが少ないのでジャンプ1枚

ヒール3枚持って行ってもホグパートに1枚数ヒールがあればじゅうぶんなのとセンターにテスラが4つ入るスペースがあり、火力が高そうだったのでレイジ1つを持って行っています。

センター破壊、クイーンをやっつけるところまでやればあとはホグライダーでの回収が簡単なのでバルキリー5編成を使いました。

 

ジャンプ1バルキリー

www.youtube.com

中さえほじればホグパートで巨大爆弾を踏まないので主力に呪文3つ使っています

センターが少し広い場合、ヒーリングだけだとバルキリーが溶けやすいのでレイジを持っていくと安定感が増します

1つ目のリプと同じ理由でバルキリー5編成です。

 

バルキリー5、ジャンプ1ヒール3

www.youtube.com

ジャンプ1枚バルキリー5で主力バルキリーの仕事量が多かったのでバルキリーにヒール2枚、ホグにヒール1枚

ジャンプ1枚で遠くまで進軍でき、相手クイーンとこっちのバルキリーをぶつけるのが簡単で5体持っていき、ヒール2枚使えばじゅうぶんにクイーン処理、6時までの防衛施設破壊ができるという判断で5体の編成でいきました。

 

バルキリー5ジャンプ1

www.youtube.com

二連の入るスペースをクイーンで複数潰せるので、バルキリーの仕事は最低センターまででじゅうぶんなので5体

ホグにヒールを二枚使って外周防衛施設お掃除

 

バルキリー5ジャンプ1

 

バルキリー7ジャンプ2

www.youtube.com

初見で巨大爆弾の入るスペースがたくさんあり、ホグライダーで多くの施設を回収するよりバルキリーを多めに持っていきバルキリーで多くの防衛施設破壊をする方が簡単だったのでバルキリー7編成です。

バルキリー8体と7体の差ですが、キングが20lv以上ある人はバルキリー7編成でいける場合が多いです。

10lv代までは8いないと削り損ねる可能性が高まります(体感)

 

ジャンプ2バルキリー

www.youtube.com

たしか非初見。。。

バルキリーをいろんなブロックに行かせる+テスラのもりを通らせる

仕事量がかなり多く消耗が激しそうだったのでバルキリー8もっていきました。

 

バルキリー7編成 ジャンプ2ヒール2

www.youtube.com

入りたい面(壊せる防衛施設が多い、巨大爆弾が入るスペースがある)とテスラの森がありそうな場所が逆だったのでジャンプ二枚でバルキリー

 

バルキリー3 ジャンプ1 レイジ1ヒール2

www.youtube.com

センターのヒーローのみ処理すればのこりの防衛施設をホグで回収が簡単だったのでバルキリー3編成

巨大爆弾の入るスペースが少ないけどホグで回収するスペースが多い場合はホグを増やす為にバルキリー3編成を使うことが多いです。

 

以上です!!!!

少しは使い分けのイメージ沸きましたかね・・・?

 

 

まさかのバルキリー講座1時間目から過去最長の3000文字超え。。。

先が思いやられる><

あと誤字脱字あったら(´Д`;)ヾスミマセン

 

書いた記事読み返さないんで。。

俺は過去を振り返らないんだよ

男らしいやろ

 

そういえば男らしいで思い出したけど悪い癖で攻撃失敗して更地取れないってなったとき一瞬で対戦押しちゃうんですよね

%稼がずにw

諦めがいい、未練たらしくない、男らしいと最近褒められました

 

なんちゅうクランや

 

終わります!

 

ないさらノシ笑