TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

久しぶりにgowiva(´・ω・`)

どうもでーすヽ(´▽`)/

 

時間があってモチベ高い時に一気に更新!

そういえばフレチャレクランでブログを見てくれている人に会い、いつも上手いですね!

と言ってもらいました!

成功リプばっかり載せてるからですよヽ(´▽`)/w

絶対取れないプラン、ユニット全滅での攻撃失敗はここ最近ほとんどありませんが、時間切れかなりやらかしてますw

でもプランニング参考になるって言われたので細かく書いててよかったなーと思いました(´・ω・`)

 

本題

 

久しぶりにgowivaをやってきました。

前半の小さなミスが後半にも影響するので前半、入りでの重要性を再確認するためにも

今回はリプレイを先に見てもらってからプランと違ったところを書いていきたいと思います。

 

初見

youtu.be

とりあえずこんな感じで攻めました。

 

 

プランと違ったところ

 

1、ゴレを出す場所を間違えてATにウィザードが数体やられた

f:id:coccoccoc:20161017212906j:plain

本体このキャンプと釜の間に出してATのタゲを取る予定だったのですが間違って上の方から出してしまいタゲが外れてしまいました。

 

 

このミスのせいで起こってしまったことが2つあります。

 

上のスクショに写っているクロスボウ、ウィザード塔はクイーンで破壊する予定だったのですが、ウィザードで金山を壊せなかったせいで外に出てしまいます。

1で書いたクロスとウィザード塔が残ってしまったせいで、本来6時クロスを壊すぶんのホグはいらなかったのに追加するハメになってしまい巨大爆弾を踏んだ

ここで使ったホグはプランでは右上クロス破壊用でした

右上クロス前の大砲をホグ3で潰し、クロスに向かうホグでクロス前に1マス隙間があるのでトラップチェック(上手く散ってクロス両サイドに巨爆弾があれば1つでも踏めればいいなーとかも思いながら)、なければホグを追加してクロスを壊しに行く予定でした

 

ゴレを出す位置

たったこれ1つだけのミスでこうやってプランと違うことが次々に起こってしまいます。

今回はそこそこホグも残っているし一見楽勝に見えますが、初見だしテスラの森が壁の外にあったら多分詰んでました

プラン通りいったら外にテスラあってもいいようにホグ4~5残る予定だったので(・・;)

 

あともう1つプランと違った点があります

 

それは後半のジャンプです。

そこまで影響しなかったので問題ないのですが

バルキリーを7しかもっていかずに最後まで生かすプランなので極力分散せずに全部のバルキリーがヒールの恩恵を受けれるルートを取る予定だったのですが

後半のジャンプを少し手前に打ちすぎて上クロスのブロックにも流れてしまいました

 

各ユニットのルート 壊す施設を色分けして書くと

 

赤クイーン

オレンジバルキリー

茶色?がホグ

f:id:coccoccoc:20161017215015j:plain

こういう予定でした。

 

 

前半のミスは本当に痛いです。

攻める前に脳内シミュレーションする時一番時間をかけるのが前半(入り)です。

毎回入りが大切 と言っているのは入りで全てが決まるぐらい重要だからです。

 

ブログを見てくれているクラメンはかなり入りが綺麗になってきているし更地も取れるようになってきてますね

youさんとか 笑

 

なので入りの重要性というのを意識して練習、プラン立てをするよう皆さん心がけてやっていきましょう。

 

ではこの辺で!

 

ないさら(##゚Д゚)