
TH9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

TH9only リーダー天使です!ほぼ毎日更新しますのでブクマよろしくお願いしますヽ(´▽`)/11月から毎日ブログの最後で1つ配置紹介します!使ってやってください。

ゴレホグボウラーとクラメンの攻め

 

ちわちわ
最近忙しくて全然更新してませんでした(´ε`;)

なんか新しい戦術考えて~式ってつけたい今日この頃

なんか考えたら葬式って名前つけるとこまでは決まってるけど肝心の戦術が浮かばない(##゚Д゚)
というかやっても誰かが先にやってるだろうから偉そうに新戦術!!って言えない現状(・・;)

 

そういえば最近噂で聞いたTH9オンリークランはボウラーの使用禁止という暗黙のルール
これ有名クラン2~3個に聞いたらどこも皆


野良マッチングなら問題無い

 

野良マッチング、通常のマッチングのことです。

イベントでそういうルールを作っているとこだけでは禁止ということです。

 

ということでうちのクランでは使用OKです。

まぁ、野良マッチングで禁止というルールを誰かが勝手に作ってたとしても

使うけどね(・・;)笑

 

ただ

ボウラーに限らず、重バルキリーもそうですが

それしかできないからそれしかやっていない

という人は他のも少しは練習しておきましょう!

 

自分のクラン内で禁止にしていることを相手クランに押し付けるというのは禁止にします。

うちのクランでは戦略的早上げ、人数合わせアカでの偵察を禁止にしていますが

相手がやってきたからって文句を言いにいくメンバー  詰めるで 笑

正々堂々やるためのルールをクラン内で作りそれを守り、他クランには押し付けない

それが美徳

 

 

本題

1、ゴレホグボウラー

2、ゴレ1ハイブリ

3、天の川さんの良い変則攻め

 

ゴレホグボウラーで攻めました

f:id:coccoccoc:20161004045116j:plain

 

よくある配置

十中八九クロス横に巨大爆弾があります。

 

ボウラーを使うときに怖いのが2連巨爆とボウラーがタゲられることです。

二連を踏むとホグと同じで即死です。
レイジ打ってボウラー高速移動して二連踏んで即死

これよく見ます笑

巨大爆弾わからないときレイジ打つならゴレに打つ
これ意識していない人多いですがゴレウィズやるときもこれ結構重要なことです。

↑全部の配置、状況に対してこれが絶対という訳ではないので頭の隅に置いとくぐらいでいいです。

 

今回は右下から入りました。

f:id:coccoccoc:20161004050647j:plain

黒い丸がアースクエイクを落とす場所でクエイクをずらして打ち、ウィザード塔とタンクの間の壁を開けてボウラーが分散しないルートを確保します

水色がボウラーの通るルートで赤がクイーンの潰すブロック、茶色がホグで回収する防衛施設です

左下の面はボウラーにレイジをかけるので恐らく潰れます。

 

ボウラーのルートですが極力防衛施設から横打ちされないルートを取る、どうしても打たれる場合はヒールで凌ぐ、ホグで潰すことが大切です。

 

簡単に書きましたがこういう流れのプランで立てて攻めました。

 

天使

youtu.be

ボウラーが絶対に流れないようにクエイクをずらして開けたんですがクイーンに引っ張られて自力で別の壁開けちゃいましたね

クエイク三発落とす方を逆にすれば良かったと反省

これからはどっちに多く落とすのかというのもしっかり考えるようにします。

 

2、ゴレ1ハイブリ

 

書く事ないです。

ただのネタ増しの為に載せます。笑

 

おしるこ大王

youtu.be

 

3、天の川さんの変則アタック

 

天の川

f:id:coccoccoc:20161004045109j:plain

特殊な攻めをしていたので載せます

まずはリプから

youtu.be

良い攻めだと思います。

各ユニットの仕事が明確で無駄が無いです。

その面に適したユニットを選び、面々で勝負していく

こういうプランを立てられる人はクラクラを分かっている人だと思います。

 

こういう攻めを出来る人は、色んな戦術をやる人なのかな

と思うかもしれませんが

多分

多分ですが1つの戦術をやり続けマスターした人だと思います。

 

天の川さんも自分もメイン戦術はgowiva裏ホグなのですが

その攻めを配置に合わせて編成を少し変えて発展させていった結果

色々できるようになった

 

感じじゃないかな・・・

 

ここは裏ホグより裏はラヴァバルのほうが向いてるから裏ホグをなくしてラヴァバルを入れよう

ウィザードで削るよりドラゴン、ベビドラで削る方がメリットがある

 

というように色々と工夫していった結果、たくさんのユニットの動き、特性を理解してある程度どの戦術でもできるというようになったんだと思います。

今無数にある戦術もそうやって発展していった戦術です。

アルティメットも簡単に言えば裏ラヴァバルですしね。

 

だから色々情報、知識を増やすのも良いですが何か1つをマスターするのが一番の上達への近道

あれやってみたりこれやってみたりと気の多い人は遠回りしてるはずです。

 

 

以上

 

ありがとうございましたーノシシ