クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

gowiva 基本に忠実な攻め

こんちわ!
ブログ毎日更新するって行ってから5日目!!!多分
意外と書けるもんだね(・・;)
毎日更新絶対続かないわー
って思ってたけど毎日更新してるとアクセス数も鰻登りでモチベーション上がるし続けられそうです((((;゚Д゚))))

今回は

gowiva!
何度も書いてるんですがやっぱり投入タイミングのことなど結構聞かれるので解説したいと思います。

自分が一番得意な戦術がgowivaです。

最近対戦では天災、クイヒーラバル、ハイブリットなどをよくやっていますが、やっぱりgowivaが一番好きです。
基本に忠実でgowivaをマスターすると色々な戦術と組み合わせることもできるので、TH9の人には絶対にやってもらいたいと思います。

gowiva、ゴレホグが上手い人はだいたい他の戦術もうまい!
気がします(・・;)

 

クラン新設したので対戦でのリプがないのでマルチで適当な村を見つけて攻めてきました!
フレチャレだとこいつ何度もやってたまたま上手くいったの載せてるんじゃねーのとか思われたら嫌なのでw

あと奇形陣って基本的な解説に向いてないんですよね(・・;)。。。

 

f:id:coccoccoc:20160912135049j:plain

攻めたのはこの配置。

どの面からアプローチしたのか。
ブログちゃんと見てくれてる人なら全員右上からってわかるはず((((;゚Д゚))))

一応理由を書きますね。

 

・巨大爆弾の入るスペースがTH右上にしかない

・センターでクイーンを相手にできる

 

大きく分けてこの二つです。

 

次にヒーラーをつける意味ですが

ゴーレムを延命してサイドカットでより多くの防衛施設を壊してHPが多い状態で進軍させる

という意味とあと1つ

ウィザード塔にゴーレムと一緒にウィザードが焼かれなくなる

といった理由があります。

ゴーレムとウィザードが被ってウィズ塔の範囲攻撃でウィザードがやられてしまい、削りきれない

ということがなくなります。

ウィザードが攻撃を受けてもヒーラーが回復してくれるのでヽ(´Д`;)ノ

 

 

あ(°д°)

1つ言っておきたいのが

なんでもかんでもヒーラー1つける人がいますが

それはダメですw

本当に必要なのかどうかを考えて使ってください。

いらない場合はホグやバルキリー増やす方が絶対に安定します。

 

バルキリー、キングの投入タイミング

gowivaで一番肝心なところです。

自分がベストだと思っているタイミングは

センターまでの施設がなくなり一直線に出したままのバルキリーがhpMAXの状態でセンターに突っ込んでいけるタイミング

です。

これは基本なので配置によって変わってくるのですが、練習ではこれを一番意識してやってもらいたいと思います。

 

なので今回攻めた配置だと

f:id:coccoccoc:20160912141302j:plain

このピンクの点がついた施設を壊してからバルキリー、キングの投入

がベストです。

投入を遅くするとバルキリーが逸れてしまうのが怖い

と最初のうちは思いますよね。

でも流れないようにカットしていく工夫をしていくことが上達するのにとても重要なことなのでよく考えて攻めてください。

 

それでは一度攻めたリプレイをどうぞm(_ _)m

youtu.be

援軍を釣って処理しない場合はサイドカットでウィザードを使い切らず、援軍を処理するためにウィザードを取っておくようにしてください。

サイドカットが終わってからの追いウィズ、援軍事故を減らすためにとても大切なことです。

 

とにかくこの投入タイミングを覚えてください!

ヒーロー高いと投入タイミング多少悪くても取れることが多々あるので意識しないまま続けている人も多いです

一度見直してください。

このタイミングで出すだけで、こいつよくわかってるなって思います(#゚Д゚)y-~~

 

じゃあこの辺で!

ばいばいノシシ