クラッシュオブクランTH9攻略ブログ『天使』

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

gowiva 重バル  プランの立て方。

ども(・・;)

 

今日からできれば毎日

最低でも二日に一回は更新していきます。多分((((;゚Д゚))))

 

今回攻めたのはこれです。

番号は下でしたが今回の相手の中では一番いい配置だったので行きました(;´д`)

 

 

非初見

f:id:coccoccoc:20160908041523j:plain

 

わかっていたトラップ、テスラの位置↓

黒点 巨大爆弾

紅点 テスラ

f:id:coccoccoc:20160908041706j:plain

です。

 

初見でも大体予想のできる位置です

 

まず

gowiva裏ホグで攻める時に考えることが

どうやって巨大爆弾をホグライダーに踏まさないか、テスラの森をどうするか

です

最初にそれを考えると

 

1、どこから入るのが良いのか

 

が見えてきます

 

ホグライダーを巨大爆弾、テスラの森にあてないようにするには

gowiva部隊でそこを通るのが一番簡単なので

巨大爆弾の位置、テスラの位置を頭にいれたうえでバルキリーのルートを考えていきます。

 

ここだと絶対にTHのブロックは通りたいです。

 

そして

次に考えることが

 

2、どの面からどのように入ればより多くの防衛施設を壊せるか

 

これはとても大事です。

全壊率の高い人は入りで壊す防衛施設の数が取れていない人より圧倒的に多いはずです。

自分は今回

ウィザード、クイーンが届く施設が多いので右上の面から入る事に決めました。

 

3、バルキリーの動かし方

 

ここまではザックリとしたプランでいいです。

今回は

右上から入って三時の巨大爆弾までのブロックをバルキリーで壊す

という動かし方を考えました。

 

4、入りでの防衛施設の削り方

ここからザックリとした1,2,3の流れに細かい削り方をプラスしていきます

白点、ゴレ

赤、クイーンで壊す施設

青、ウィザードで壊す施設

茶色、ちょいホグ一匹で壊す施設

f:id:coccoccoc:20160908044215j:plain

こういうふうに

どの施設をどっちのゴレで取りどのユニットでどの施設を壊すのか

これを役割分担させて考えていきます。

入りで多くの施設を壊せると後半のホグパートがとても楽になり更地率がグっとあがるので絶対に意識してください。

 

5、ジャンプの位置

 

これも意識していない人が多いですがかなり大切です。

バルキリーいっぱいもっていって多少分散しても関係いいやって人は全壊率低いはずです。

今回は

f:id:coccoccoc:20160908045050j:plain

この位置に打つことにしました。

1つ目が右上です

なぜこの位置なのかというと

wbを持っていかなくても良いという理由もありますが

バルキリーを分散させたくないからというのが一番大きいです。

f:id:coccoccoc:20160908045738j:plain

次に

このようにジャンプを打つとバルキリーは分散しない+両方のゴレが同時に中に入っていくので攻めやすそうに見えますが

クイーンがジャンプで入った後に

スイーパー、テスラ、THを攻撃しに行きます

これが嫌だったからです。

理由は

 

右クロスの横の巨大爆弾をホグで踏ませたくないので確実に壊しておきたかったからです。

確実にクロスを破壊する為に、クイーンをタンク側からINさせてクロスボウを確実に破壊するルート作りの為にジャンプをこの位置にしました。

 

6、ホグパートまでにどこまでの施設が確実に壊れるかを見る。

 

赤罰 クイーン

青罰 ウィザード

オレンジ丸バルキリー

茶罰 ホグライダー

f:id:coccoccoc:20160908050545j:plain

確実に壊せる施設のみを見ていきます。

最後余ったバルキリーが自力で壁を割ってどこかの施設を壊すこともありますがそれは考えなくて良いです。

バルキリーが多分壊す

多分 が入るプランは甘えです。

確実 になるまで考えてください。

 

6、ホグライダーの出し方

 

今回の村はgowivaで巨大爆弾、テスラの森を全て破壊できるので

gowiva部隊さえ上手くいけば確実に更地なので特に難しいことはしていません。

 

右下からホグライダーを出していったのですが、意識したのは

8時ウィザード塔のタゲ取り用にホグライダーを2残すところだけでした。

ウィザード塔に後半ホグやバルーンが向かっていくときは絶対にタゲ取りのユニットでタゲを取ってください。

ウィザード塔を無視すると最後に大量に全滅させられるということがよく起きます。

もったいないので気をつけてください。

 

それではリプレイを↓

youtu.be

 

反省はジャンプが遅くて援軍がウィザードとクイーンを攻撃してきたことですね(・・;)

あとウィザード塔からホグライダーをスタートさせようと思ってたのに散らしまくったとこですw

 

プランが全く浮かばないことがある人は

こんな感じで段階を踏んでプランを立てていくと何か思い浮かぶかもしれないので

是非試してみてください!

 

ではこの辺で!

 

 

ノシ