TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

TH9 配置

ちわちわヽ(´Д`;)ノ

 

TH9の配置について

クラメンの配置を見ていると未だに古いタイプの村を使っている人が数人いるので

これを機に作り直してください。

 

レイアウト貼ると文句言われそうなんで流行ってる配置の雰囲気や小ワザをザックリ 紹介していきます

配置センスないんで参考になるかわかりませんが少しだけ書きます。

 

まずは基本的なことで気をつけてもらいたいことが

 

小爆弾の使い方

 

小爆弾レベル6からは、恐らくwbを倒す為に使うのがベストです。

なので壁の外に置くのですが、壁から何マス目に置くのか が大切です

 

壁にピッタリくっつけて置くとwbが壁を割った後に起爆します

 

 

f:id:coccoccoc:20160815125205p:plain

 

上の小爆弾の位置もトラップチェックで一体出されるとwbが壁を攻撃した後に起爆してしまいます

トラップチェックせずにwbをたくさん出してきた場合は壁開けを失敗させることが出来るかもしれませんが、上手い人はみんなトラップチェックでwbをまず一体出して確認するので気をつけましょう

下の小爆弾の位置ならトラップチェックのwbを倒すことができるので壁から2マスは離して置くようにしましょう。

 

 

流行っている小ワザ

 

バルキリー昇天ブロック

f:id:coccoccoc:20160815132106p:plain

この形を村のセンター付近に置くワザです。

(1マス空いているところが4箇所ありますがそこに全てバネがあります)

これは何の為かと言うと

バルキリーを大量に飛ばす為です。

ナックルや重バルが来た時このブロックにバルキリーを誘導させることが出来れば効果は絶大ですが、通らなかった場合残念なことになります。

あと、このブロックにバネ4つ使ってしまうので、ホグ系の戦術がきた場合などかなりフリになってしまうのでデメリットもあります。

 

2テスラの森囲い

f:id:coccoccoc:20160815132038p:plain

 

f:id:coccoccoc:20160815133123p:plain

 

これもバルキリーに一気にテスラの森を破壊されない為と壁を長く攻撃させるために作られたものです。

フェイクでこのなかにテスラがないこともあるので注意

 

近流行りの形

 

使ってる人が多く、パクって載せると迷惑になる人が多いと思うのでざっくりと形だけ紹介します。壁の置き方も適当です(・∀・)

 

1クイーン隔離型

f:id:coccoccoc:20160815130231p:plain

空にはあまり強くありませんが陸に対しては結構優秀な配置です。

下の方から攻めるとクイーンまでとても遠く、上から攻めるとクイーンのブロックを抜けた後ユニットが分散し、下のブロックの防衛施設があまり壊せない配置になっています。

 

2、なんて呼べばいいのかな。。クイーンとクラン城をセットで外側に置いた配置

f:id:coccoccoc:20160815130206p:plain

これもとても陸に強いです

私もかなり苦手な配置です><

ペンタをやるにしても援軍がスグにでてきて邪魔だし、援軍を6時で処理しようとしたらテスラが生えてくるし、上の方にひっぱってると時間かかるし

なかなかやっかいな配置だと思います。

クラン城をこんなに外に置くというのは昔では考えられなかった配置で最初見たときはびっくりしましたヽ(´Д`;)ノ

 

3、2分割

 

f:id:coccoccoc:20160815130225p:plain

これはマルチ用に適当につくったのでクラン対戦でこのままパクるのは辞めてください。

テスラも巨大爆弾もあまあまなので(・・;)

この配置はナックル対策で生まれた配置です

ナックルや重バルで突っ込むとセンターに入ったあと外に出て行ってしまいます

従来の一般的な配置だと、大量のバルキリーが中に入ってきてガンガン防衛施設を壊していって更地を取られてしまうということが多かったのですが

2分割することによってセンターに来たバルキリーを外に逃がし、力押しで取られてしまうことの少ない配置になっています。

 

 

 

とりあえずここまで!

色々な配置を見ることで、インスピレーションが刺激されて閃くことがあると思うので 色々な配置を見てください(´Д`;)
ではノシ