TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

TH9の人に練習してもらいたい編成(初心者~中級者)

ドモ(* ゚̄ ̄)/・

 

久しぶりに金八先生を見て感動した天使です。

ガキの頃見るのと違って大人になってから見ると良いもんですね

 

そうそう

金八先生のOPを聞いて

 

『矢印みたいになってやる』というフレーズがあり


自『考えた奴天才かよwwww矢印みたいになってやるって常人じゃ思い浮かばねーぞwww』

 

とか思ってたんですが、そんなフレーズないね 笑

 

何を勘違いして『矢印みたいになってやる』ってフレーズがあると思ってたんだろう。。

 

本題!!!!

(最後の方にリプはります)


今回は練習してもらいたい編成について

 

つい最近クラチャでクラメン数人に 
この編成で練習するといいよ
と言った編成があります

 

 

それは

gowivaです

 

gowivaですが運が良く力押しでとれてしまうことのある重バルではなく

 

1、

ゴレ2 ウィザード7 ヒーラー1 バルキリー wb4 残りホグ

呪文  ジャンプ1 ヒール3

 

2、

ゴレ2 ウィザード7 ヒーラー1 バルキリー wb4 残りホグ

呪文  ジャンプ1 レイジ1 ヒール2

 

この二つのどちらかの編成です。

 

これで練習してくれていますが、

なぜこの編成を練習してほしいのか

そこが分かっていないと何度練習をしても意味がありません。

 

youtubeなどで上手い人の編成を真似するのは良いですが、この部隊はどういう意味があってこっちの部隊にはどんな役割があるのか

それを理解していないとこれも意味がありません。

すぐ上達する人と、なかなか上達しない人の差は

 

うまくならない人↓

ただ編成や雰囲気を真似をしているだけ

上達が早い人↓

編成、戦術、ユニットの意図を理解して練習をしている

ここだと思います。

要は頭を使って深く考えているかいないか  です。

 

 


で!

さっき書いた編成の解説をします

 

なぜgowiva裏ホグなのか

それは基本がたくさん詰まっている戦術だからです。

 

どちらもホグが20~25ぐらいとホグライダーが多めの編成となっています。

ホグライダーが多めなのでホグライダーを活かさないと全壊は取れません。

 

ホグライダーを活かすためには、ゴレウィズバルキリー部隊での進軍の仕方が大切になります

ゴレヒー+クイーンでの多くの防衛施設破壊

ゴレウィズでの多くの防衛施設の破壊

バルキリーで多くの防衛施設の破壊、ヒーローの討伐

巨大爆弾の解除、又は巨大爆弾をホグが踏まない道を作る

大きくわけてこの4つがゴレウィズバルキリー部隊の役割です。

なぜ多くの防衛施設破壊、と書いたのかというと、どうやればより多くの防衛施設を壊せるか を考えて攻めることが上達するのにとても大切なポイントだからです。

あと、サイドカット と一括りにして欲しくないからです。

サイドカットをしてバルキリーを入れる←このレベルは早く脱してください。

サイドカット ではなく ゴレでタゲをとって壁の中の防衛施設を壊しつつバルキリーのルートを作る  こういう風に考えてください。

 

そして、昔からしつこく言っていることですが

バルキリーの投入タイミング

投入タイミングをみればその人がうまいかうまくないか、分かっているか分かっていないかが分かるといっても良いと思います。

 

バルキリーじゃなくゴレで巨大爆弾を踏めるところはゴレで踏んでからバルキリーの投入

AQのタゲをゴレで取れるタイミングでバルキリーの投入

援軍処理しない場合は、ゴーレムがクラン城の範囲内に入ってから

ゴーレムがピンピンしている状態でバルキリーが先行しないようにする

 

これは絶対に意識してください。

 

これが出来ていないとヒールを必要異常に早く使うことになったり、本来壊せる予定の場所までバルキリーが届かず

志半ばでバルキリーがお陀仏

なんてことが起きてしまいます。

 

 

次に練習時のホグライダーの出し方です。

 

まず、慣れるまでは各施設にホグライダー3匹ずつ一気に時計回り、もしくは半時計回りで一気に出してみてください。

これだけでもある程度全壊を取れます。

 

そして攻め終わったあとにリプレイを見て、どこの施設が3体で壊せていなかったか、巨大爆弾でホグライダーが大量死した場所を確認してください。
そして

三体で足りないところはジャイでタゲをとってホグライダーを出すようにしたり、

巨大爆弾で死なないようなホグライダーのルートの取り方を考えてみてください。

 

これをやっていれば誰でも早い段階で全壊を取れるようになります。

 

とりあえず1の編成で攻めたリプを(・・;)
あんまり綺麗じゃないですが(´Д`;)

最近一回でも攻めたことある配置だと考えずにぱぱっと攻めちゃうのでそこ直したいとおもいますorz

youtu.be

12時に出したクイーンが一回中入って9時に回っていくレアケース 笑
ジャンプちょうど切れちゃったのがいたかったですね><
中にはいって右上対空らへんも取ってくれて巨大爆弾ありそうなスペースホグが通らないようにしてほしかったんですがねヽ(´Д`;)ノ

 

とりあえずこの辺で終わります

 

( ´ ▽ ` )ノばーい