TH9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

TH9only リーダー天使です!ほぼ毎日更新しますのでブクマよろしくお願いしますヽ(´▽`)/11月から毎日ブログの最後で1つ配置紹介します!使ってやってください。

入る面、入り方について(gowiva裏ホグ,ゴレホグ系)

どうもどうも!

技術面の記事第一回目

書いていきたいと思います。

 

入る面、入り方はどの攻めをするにしても最重要ポイントになります。

ホグの回し、空の回しなどは二の次で、入りができないと上手く後半ユニットを回しても全壊率はガクっと下がってしまうのでとても大切です

 

ブログまだほとんど誰にも教えてなくて今日更新してないけどアクセス49...同じアカウントでやってるので一部昔の読者さんが気づいたみたいですね。。笑

あの時は攻撃ミスって頭にきて急にブログ削除してすみませんでした::

 

はい

じゃあ本題の入る面について!

入る面の決め方、かなり需要があるようで聞かれることが非常に多いです。

 

最近強いクランでは奇形陣(全壊対策陣の進化系で異様な形の配置)が増えていて

そういう陣はいろんな方向からのアプローチが考えられ、「絶対にここからの入りが正しい!」とは言えないので、今回はクラン対戦でよくいるような普通の配置?で解説していきたいと思います。

普通の配置で入る面をマスターして経験を積めば奇形陣相手でもどこから入れば良いのかということもわかってくるので、しっかりと最後まで見て頂きたいとおもいます。

 

 

まず

1、ホグを使う戦術でゴレウィズ部隊でやらなければいけないことを優先順位

を付けて書いていきます

 

1、相手の防衛援軍をやっつける

2、相手のクイーンを倒す

3、二連巨爆、巨大爆弾がありそうなスペースが多いところをゴレで踏ませる

4、バーバリアンキングを倒す

 

です。

最近はゴレウィズで両ヒーローを倒すのが難しい配置が多くクイーンだけ倒してキングは無視をすることも増えてきましたがキングは攻撃速度がクイーンと比べるとかなり遅く「最悪」倒せなくてもヒールを打ち、ポイズンで攻撃速度をもっと遅くしてやればなんとかなるので優先順位は最下位にしました。

 

ここまではTH8から9になり立ての方でも、ガチ対戦をやっていてよく調べられている方は「常識だよ」と思うかもしれません。

「知識があってもゴレも主力もすぐ溶けるんだよ!どうすりゃいいんだよ!ふざけんなよ!」

という方は次に書くことを出来ていない方だと思うのでしっかりと覚えてください。

 

2、ゴレでのタゲの集め方

 

ゴレでのタゲの集め方

しっかりと意識してやっていますか?

入りたいところの近くにゴレをトトンと二匹適当に出す

スグにゴーレムが割れてしまう方に多い出し方です。

自分自身の攻めのリプをまず見てください。

 

片方のゴーレムがたくさんタゲを集め、もう片方が何からも攻撃受けていなかったりしていませんか?

しっかりと、「ここの施設のタゲはこっちのゴレ、こことここの施設のタゲはこっちのゴレ」というようにタゲを分散させていますか?

これをしないといくらレベルMAXゴレを使っていたとしてもゴレはスグ弾け飛んでしまいます。

更に、ゴレが早く弾けてしまうと、他のユニット、ウィザードなどが攻撃を受けてしまいサイドカットにすら失敗してしまいます。

なので一度自分のリプレイを見直し、しっかりと確認してみてください。

 

3、バルキリー、主力の投入タイミング

 

ゴレウィズでのサイドカット+施設削り、その次にやるのがこれです。

TH9カンスト,10,11でもこれが出来ていない方が非常に多いです。

これが出来ていない人が全壊を取れていない

と行っても過言ではありません。

ヒーローや主力のバルキリー投入のタイミング、しっかりと考えていますか?

サイドカットが終わったら主力を出す

これでは一定の施設レベルを超えるとどれだけ呪文をかけていてもやられてしまいます(ヒール三枚重ねがけとかは無しで)

一番よく見るのが、最近バルキリーが流行ってますよね

バルキリーはとても移動速度が速く、一瞬でゴレを追い抜き最前線に立ちバルキリーを盾にしてゴーレムが進軍しているパターンです。

バルキリーは非常に強くそれでも運よく更地を取っているのを見ますが

所詮運ゲーで安定感がありません。

 

早く出さないとバルキリーやキングクイーンが逸れちゃうのが怖い、という方がいますが、

それはサイドカットが下手な証拠です。

ウィザードの使い方はとても大切で、近くの施設に出して壊す、それだけではいけません。

この施設を壊した後次にどこに行くのかを考えて使うと、少ないウィザードでしっかりと削ることができるのでウィザードの使い方にも気を付けなければいけません。

ハイブリットをやるときもそうなのですが、キングを出すタイミングが早い人がとても多いです。

キングはゴレが中に入って行ってから一番最後に出す

ことを意識してください。

 

バルキリーやキングを入れる理想のタイミングは、ゴレウィズクイーンで丁寧にサイドカットをして

センターまでの施設が無くなりバルキリーが一直線にセンターに行く

このタイミングが理想です。

そうすればダメージを一切受けていないバルキリーが中に入るので呪文を道中で使う必要もなくなり、かなりの余裕が出てきます。

 

4、村を見てどこからのINが良いか考える

 

ここからは画像を貼り考えていきます。

かなり長くなってきているのでパっと見で考えるので間違っている点があるかもしれません。

自分ならどこから攻めるのかを考えてから続きを読んでください。

 

まずはこの配置。

f:id:coccoccoc:20160728181642p:plain

 

左上一択で間違いありません。

理由

1、巨大爆弾が入るスペースが左上の面にしかない

これだけでじゅうぶんです。

入る面にしか巨大爆弾が入るスペースが無いような配置は、その面から入って後半の右下をホグラダーで回収すれば99%星3を取れます。

 

f:id:coccoccoc:20160728181647p:plain

これも同じ理由でざっくりと右上からのアプローチが良いです。

 

f:id:coccoccoc:20160728181650p:plain

これは巨大爆弾が入るスペースが外側の施設にはほとんど無く、巨爆の固まってそうな中さえバルキリーでくり抜いてしまえば楽勝の配置です。

自分はどこから攻めたかというと

 

 

左上です。

一応右下左下に巨大爆弾が入るスペースがあるのですが、踏ませないようにホグライダーを動かすのが簡単なのと、ゴレを出すとすぐ相手の防衛援軍が出てきてしまうので下面からのアプローチは辞めました。

左右対称なのになぜ右上じゃなく左上を選択したの?

と思う方もいると思います

 

その理由は

壁を割ってゴーレムをいれるとスグにアーチャークイーンにゴーレムが攻撃を受け、ゴーレムがすぐに消耗してしまうから

です。

TH9になり立ての方だとユニットの消耗具合がわからず、クイーンと反対から行くとクイーンを倒し損ねてしまいそうだからクイーン側からいきたい、という気持ちはわかりますが、ゴレを先行させていれば主力はそう簡単にはやられないので、フレンドリーチャレンジなどで練習をしてください。

あと、アーチャークイーン、攻撃力が非常に高いですよね。

早めにやっつけないとユニットがどんどん消耗してしまいます。

なので

センターにキング、バルキリーが入り最も攻撃火力が高くなっているところで瞬殺

これが非常に大切です。

覚えておいてください。

 

f:id:coccoccoc:20160728181652p:plain

右上からの入りを選択しました。

 

ウィザード塔横に二連巨爆があるという理由が1つと

こういう配置はバルキリーがセンターに行かずに二層目で流れて攻撃を失敗してしまう人も多いと思います。

この配置だと相手のAQ(アチャクイ)がセンターにいて右上からゴレバルキリーを入れると、相手クイーンはクロスボウやTHのブロックの中から攻撃をしてきます。

無差別攻撃のユニットは相手のユニット(援軍やヒーロー)から攻撃を受けるとそのユニットを攻撃しに行きます。

それを利用しセンターINすると難しいサイドカットをせず簡単にセンターに入れてしまいます。

 

とりあえず今回は以上です

 

第一回目から3000文字超えて途中で「長すぎるな。。」と思いましたが最後までお付き合い頂きありがとうございました。

どういう風に攻めたのか、見たい方はトライアンフイノベーションまでw

TH9でガチでやりたい方を募集していますので是非是非~!

 

ではでは!!サイナラ