TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

クイヒーゴレホグ プランニング

どーもです

今回は珍しくクイヒーゴレホグ

自分はクイヒーゴレホグをほっとんどやりません

なのでやるとしてもクイヒーは短距離しか歩かせないんです

時間切れが怖くて。

クイヒーゴレホグって見てても時間めちゃくちゃ怖いですよね。
ホグパート開始が残り一分切ってからで更地 というのをよく見ますが本当にすごい
意味わかんない

攻めた村
初見

f:id:coccoccoc:20170903154525j:plain

 

プランニング

 

入り

対空砲が偏っていて空では攻めにくいので陸攻めで考えます

陸(ホグを使う)で攻めるので通りたい、破壊しておきたい場所は5時のウィズ塔が固まっているブロックです。

なので入りはこのブロックをメインに考えていきます。

f:id:coccoccoc:20170903155553j:plain

最初考えたのはウィズ塔のブロック(白い点)のところにゴレを出しゴレクイで4時ATを破壊し、ジャンプでセンターにINさせることでしたが、ここにゴーレムを出すのは迫撃砲があるのでそっちにいってしまいます。
ゴレが迫撃に逸れないようにバルーンで迫撃の破壊も考えましたがちょっともったいないかな?ということでヤメました

 

赤い線の位置にゴーレムを出そうかな?
と思ったのですがそうすると奥のクロスボウのタゲを取れなくなりクイーンがタゲられてしまいます。

なので本当に短距離ですがクイヒースタートすることにしました。

f:id:coccoccoc:20170903160318j:plain

クイーンを赤い点の位置に出しATのタゲを取り迫撃にウィズを出してサイドカット

そして

f:id:coccoccoc:20170903160731j:plain

ゴーレム、両ヒーローと追いウィズをジャンプINさせ、援軍と敵ヒーローが攻撃をしてきて被ダメが大きくなるところでゴレヒーにレイジを打ち回復させて切り抜けます。

この後

f:id:coccoccoc:20170903161213j:plain

 

センターを通らせクロスボウはAQで破壊
そしてヒーラーをつけていて、対空砲が偏っているのでゴーレムはピンピンした状態で進軍するので12時にジャンプを打ち、より多くの防衛施設の破壊、タゲ取りをすることにしました。

 

ゴレパートのプランはここまで

ホグパート

9時の迫撃とATからホグを4,4で多めに出しました。

f:id:coccoccoc:20170903161849j:plain

多めに出したのは恐らくこの付近にテスラが生えてくるな と思ったからです。

基本的に対空砲が偏っている陣は対空側にテスラが生えることはありません。

ラヴァでタゲを取られてしまうしデメリットが多いので。

なので対空の反対側で更に火力が低いこのブロックの付近に生えてくる可能性が高いな

と思ったので多めのホグを出してテスラが生えたら更にホグを4~5ほど追加しヒールを落とすプランで攻めることにしました。

テスラが生えた場合かなり早めにヒールを使うことになりますが

f:id:coccoccoc:20170903162416j:plain

黄色いマルのついている施設をホグで取るだけなので巨大爆弾を踏む場所、範囲攻撃の施設が残っていないので他にヒールを使わないといけない場所はないので問題ありません。

 

後はゴーレムがタゲを取っている施設の付近からホグを出して全防衛施設の破壊

というプランを立てて攻めて来ました。

 

リプレイ

youtu.be

ゴレ2匹目出すの遅くて変なとこいったけど更地取れましたorz
最近絶不調なんではやく復調したいと思いますorz


以上

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170903163426j:plain

 

ご視聴ありがとうございましたー!

では

ないさらノシ

ペカヒーの威力を最大限に引き出す攻め方

こんにちは!

今回は以前、4~5回前ぐらいの記事かな。。。
軽く触れただけで全く解説しなかったペカヒーの応用編です 笑

 

攻めた村
初見

f:id:coccoccoc:20170902115724j:plain

 

まず

ペカヒーの威力を最大限に生かす方法
それは

援軍を釣って処理すること

 

ペッカはゴーレムと違い無差別攻撃のユニットです。

ということはゴレヒーとは違いペカヒーはヒーローを追わせなくてもペカヒー部隊のみで敵クイーンを処理することができます。

 

なのでヒーローとペカヒー部隊を別行動させることができます

これをすることによりペカヒーはめちゃくちゃ強くなり、攻めれる村もかなり増えます

 

プラン

f:id:coccoccoc:20170902121213j:plain

12時に援軍を引っ張り出しアーチャーとベビーで援軍処理をします

 

そしてペカヒーのルートはセオリー通り対空砲にヒーラーが打たれないように対空から遠い場所を歩かせます。

このペカヒールートにヒーローを突っ込んでも壊してくれる防衛施設はほとんど増えないのはわかりますよね?
アーチャークイーンでクロスボウを1つ破壊してくれるぐらいです。

それだけしか仕事をしないのはかなりもったいないんです

 

なのでどこにヒーローを使うのが一番仕事をするのか考えます

今回自分がヒーローを使ったところは

f:id:coccoccoc:20170902121857j:plain

ココです

9時からヒーローを入れて破壊する施設はクロス1つ
7時に使うと最低4つの防衛施設+バーバリアンキングの討伐までできます。

 

どっちが良いかは誰が見ても一目瞭然だと思います

ペカヒーとヒーローで破壊する施設は

f:id:coccoccoc:20170902122629j:plain

赤罰のついている施設で黒で囲ってある施設をホグライダー22体+ヒール3枚で回収しにいきます。

もう攻撃失敗する要素0ですよね。

 

1、援軍処理を釣ってする

 

2、ペカヒーとヒーローを別行動させる

 

この2つがペカヒーの威力を跳ね上げるポイントとなります。

 

リプレイ

youtu.be


失敗する要素0とか言ってたけど実は時間切れでやらかしました。
·······('ω')·······うわああああああ
ペカヒーホグは前回までの時間がめちゃくちゃ早いので滅多にないんですけどね。
回収出すの遅すぎました。

あと

先月気の抜けた対戦してて3時テスラに気付かなかったのが痛かったですorz
ホグ残しとけよなー。

 

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170902124431j:plain

みこんさんからもらいました><
みこんさんあざっす!!!!!!


以上

ご視聴ありがとうございました。

 

ないさらノシ

ゴレ4ゴレホグ

どーもー!

やっと長い長いオーディションが終わりました。

オーディションクランだと他のTH9ONLYクランと当たるとかなりの戦力差が出て勝てる可能性が0に等しく気の抜けた対戦が続いてしまい更新できませんでしたorz
今月から本部に戻りまたガチ対戦を始めるのでどんどん更新していきたいと思います!

今回攻めたのはこの村

初見

f:id:coccoccoc:20170901124837j:plain

 

若干空がまわしにくいなーと感じたので陸を選択しました。

 

今回最初に考えたのは

 

ゴレクイウォークを使える場所はないか?

です

 

ゴレホグをやる時
入りでより多くの施設を壊して入る
これが大切だと何度も書いていますよね。

 

ゴレクイは多くの施設を壊すのにとても有効な手段です。

 

今回どこをゴレクイで破壊し、どこから入ったのかというと

f:id:coccoccoc:20170901132740j:plain

九時迫撃をホグ1で破壊し、ウィザードで9時施設をサイドカット

クイーンを☆の位置に出しゴーレムを大砲に出してキングや周辺の施設のターゲットを取り、クイーンを六時に歩かせていきます。

こうすることにより

f:id:coccoccoc:20170901133129j:plain

キングとこれだけ多くの防衛施設をクイーンで倒すことができます。

ゴレクイをやるときに気をつけなければいけないのは

 

1つ目が壁を打たせないこと


3タゲの法則(わからない人はググってください)をしっかりと見て壁を打たないかどうかを確認してからやること。

 

2つ目は防衛施設のタゲをしっかりと確認してやること。

クイヒーと違いクイーンが攻撃されるとまずいです。

今回クイーンが一時的に二回ATに攻撃されます

f:id:coccoccoc:20170901134201j:plain

マルの位置に止まってバツの施設を攻撃している時
矢印の出ているATから一時的に攻撃を受けます

でもこれは本当に一時的で破壊したクイーンが移動してタゲがハズれるのがわかっていたので無視することにしました。

 

ゴレクイをやるときは絶対にこの2つをプランニング時に意識するようにしましょう。

 

次にWBで壁を割る場所。

f:id:coccoccoc:20170901134941j:plain

6時のゴレにウィズ塔のタゲを持たせ

バツの壁を割りに行きます。

ここを開けることによりクロスの区画まで繋げることができます。

 

WBの動きを理解していることはとても大切です。

wbは基本的に施設の無い区画の壁をタゲることはありません。

なのでこの位置からwbを出しても1マスの列のある区画の壁をタゲらず、ウィズ塔の壁に向かっていきます。

 

wbは施設のくっついている壁を優先的にタゲる

 

これを覚えておきましょう。

 ここまでが入りのプランです。

 

次に

ゴレヒーローパートのルートを決めます

 

f:id:coccoccoc:20170901140404j:plain

援軍処理とクイーン処理をしなければいけないので3時に進ませます。

入る場所と援軍とぶつかる場所が遠いので多少援軍処理に不安があったのでポイズンを早めに2つ落としレイジも落とすことにしました。

ゴレをこのように動かすことができれば左上のクロスやATのタゲも取ってくれるのでホグパートがかなり楽になるのでこのルートを選択しました。

 

ホグパート

f:id:coccoccoc:20170901141156j:plain

3時大砲にホグ2を出しそこから半時計回りにホグライダーを展開していくことにしました。

f:id:coccoccoc:20170901141613j:plain

ゴレ部隊で巨大爆弾のある可能性のある区画、左上クロス以外のブロックを全て通るのでヒールを打つ場所も絞れます

クロスの区画にヒールを1つ

あと1つはテスラ次第で臨機応変に使う

 

というプランで攻めました。

 

リプレイ

youtu.be

結構綺麗な攻めだったと思います 笑

画質めちゃくちゃ荒いですね
昔と同じツールで撮影したほうがいいけどめちゃくちゃ時間かかるしダルいんですよね。笑

ゴレクイウォークはゴレホグをやるなら絶対に必要です

練習は簡単にできるのでやってみてください!


今日の配置

f:id:coccoccoc:20170901142633j:plain

 

はい

ご視聴ありがとうございました!

ないさらノシ

 

オーディション合格者へ

どうもどうも

一ヶ月間のオーディションお疲れ様でした。

 

7名の合格者の方々おめでとうございます!
そしてよろしくお願いします。

 

今回残念ながら合格できなかった方も上達、ヒーローレベルが上がったらまた満天の星にお越しください。


合格者に言っておかなければいけないことがいくつかあるのでしっかりと読んでおいてください。

 

まず。

 

今回の合格者と
元の満天メンバーでは実力差がめちゃくちゃあります

合格基準をかなり低くしたので7名の合格者がでましたが、普段の合格基準であれば1~2人しか合格できていないと思います

 

なので合格したことで安心をしないでください。

戻って更地が取れないようであれば蹴ります。

 

ここからは本部に戻った後やってほしいこと

 

1、トロ上げをしている人は辞めてフレチャレや対戦の練習に時間を使うようにしてください

 

2、ヒーローが上がりきっていない人は対戦よりヒーロー上げを優先すること

 

3、対戦で攻める前にクラチャ等でプランニング相談をする(誰もいない場合は相談せずに攻めても構いません)

 

4、攻めたい場所より更地を取れる可能性が高い場所を攻める


5、配置の研究を怠らない。対戦村を多く作る。

 

 

この5つを絶対に守ってください。

 

 

次に 開戦時人数が合わない場合

対戦特化クランなので元の満天メンバーを優先的に対戦メンバーにいれます。

人数が合わない場合はオーディションメンバーをハズすようにします。

安定してメンバーに入りたいのであれば練習しまくって早く上手くなって下さい。

 

 

これぐらいかな。。。
とりあえず 対戦特化
対戦で勝つ為のクランであることを意識してやってください。

 

これから頑張って行きましょう!

 

以上

TH9ダクエリ狩り(クイヒーアーチャー+両ヒーロー不在時)

どーもー!!!

今回はダークエリクサー狩り

 

かなーり昔に書いた資源狩りの記事は今でもアクセス数がかなり多く

やっぱり資源狩り、DE狩りを調べてる人ってのは多いんだな~
と数ヶ月前から思っていたので今回書くことにしました。

 

 

まずクイヒーアーチャーでの資源狩り

 

自分は数年前からこの編成を使ってDEを抜います

f:id:coccoccoc:20170822083628j:plain

 

援軍はいりません。

資源狩りで援軍、DEユニットを使うのは邪道だと思っています。

 

この編成

ヒーラーをクイーンに付け

アーチャーでサイドカットをしてWBでDEタンクまでの道を作りクイヒーでDEを取りに行きます。

クイーン5レベルからでもできます(レイジ4つ+アーチャーで丁寧な破壊率稼ぎ必須)

 

ここで1つポイントなのですが

村検索に出る前に

攻め終わった後に残りやすいユニット予約を後ろに回す(アーチャー)

f:id:coccoccoc:20170822084203j:plain

f:id:coccoccoc:20170822084302j:plain

ヒーラーを長押ししてスライドさせると移動させることができるので

一番右に移動させておきましょう。

この編成はサイドカット、破壊率稼ぎのアーチャーが余りやすいです。

資源狩りは  無駄なく効率良く  を意識しましょう。

 

 攻め方

 

おっと

その前にオススメのトロ帯はチャンプ3です。

TH9がぽんぽん出てくれるので。

 

 

まず村検索

自分の攻めるボーダーラインはDE2500以上

TH9がTH9のDEタンクとTHから奪える最大量です。

 

 2500以上奪える村が出たらまず見なければいけないのはダクエリポンプ

初心者にありがちな

『は!!??タンクとTH壊したのに全然DE取れてねえ!!!!!怒』

を避ける為です。

見分け方を知らない人がいるので一応、、、

 

↓ポンプから大量にダクエリを取れる状態

f:id:coccoccoc:20170822085554j:plain

↓すっからかんの状態

f:id:coccoccoc:20170822085636j:plain

どこが違うかわかりますか?

ドリルの左上の四角い箱

そこが真っ黒か透明かで見分けます。

 

絶対に見てから攻めるようにしてください。

あとクランの城にも資源が貯まっていることもあるので一応確認しましょう。

 

次に

どこから入るか

ダクエリを持っている村が見つかり、DEポンプの位置、貯まっているかどうか確認した後に見るのは

どこからいけばDEタンクとTHを破壊できるか

f:id:coccoccoc:20170822090132j:plain

この村だとこの矢印のブロックから入るのがベストです。

DEポンプを意識すると左上、右下からのINも有りなのですが、左上だと壁を2枚割るだけではクランの城が届きません。

 

そして問題の右下

ここからは絶対にいってはいけません。

f:id:coccoccoc:20170822090804j:plain

対空砲に挟まれてしまう場所から入るのはヒーラーがやられてしまうので超危険ルートです

絶対にやめましょう。

 

自分が見る順番は

1 DEポンプ

2 DEタンク
3 TH

4 対空砲

この順ですが

慣れるまでは対空砲の位置を最初にしても構いません。

 

入る場所が決まったら

クイヒーを出してからアーチャーでサイドカットをしてクイーンを入れたい場所に誘導

f:id:coccoccoc:20170822091201j:plain

そしてWB(タゲ見るのが面倒な時はレイジを打ってWB大量投げ)

f:id:coccoccoc:20170822091327j:plain

そして

f:id:coccoccoc:20170822091259j:plain

これだけです。

解説見るとややこしいことしてるように見えますが考えることなんてほっとんどありません。

 

一番最後にリプレイを2つ貼るので見てください。

 

次に

両ヒーロー不在時のDE狩り

 

両ヒーロー無しでの資源狩りでラバルやゴレウィズをやってる人に一言言いたい!!!

『    』

やっぱやめとく。

 

ヒーローいないと資源取れねー

ラバとかゴレ使わないと勝てねー

 

って人 かなり多いんじゃないですかね。

何度も言いますがDE狩りにDEを使うなんて邪道

 

DE3000抜いても+2000。。

もったいない。ダクエリ集めてるのにダクエリを1000もドブに捨てちゃいけない。

 

編成は

f:id:coccoccoc:20170822092826j:plain

ジャイヒー+ペッカ1

 

ジャイヒーとウィザードだけでも良いのですがジャイヒーは一点突破するのでウィザードがかなり横打ちされやすいです。

横打ちからウィザードを守るためにヒールを1つ持って行くのですがそれでも凌げないことが多々あります。

ですがペッカを1体入れることによりめちゃくちゃ安定してTHとDEタンクを破壊できます。

 

この編成もクイヒーと同じでDE2500ぐらいの村を探します

出たら見るところも同じ。

まずはDEポンプ

 

今回攻めたのはこの村

f:id:coccoccoc:20170822093341j:plain

 

左上面にポンプが2つあり、かなり貯まっているので左上からセンターに入っていきます。

 

やることはとても簡単

f:id:coccoccoc:20170822093450j:plain

ジャイヒーを出してタゲを取りサイドカット
サイドカットが終わったらペッカの投入

f:id:coccoccoc:20170822093526j:plain

適当なタイミングでレイジを打ちジャンプIN

f:id:coccoccoc:20170822093636j:plain

もう一発残っているレイジをセンターに落としDEタンクとTHの破壊

 

これだけです。

援軍が出てきてもポイズンを落としてレイジをジャイヒーに打てば全く怖くありません。

超単純

 

 本当に説明することほぼ無いのでこれで終わります 笑

 

リプレイ

クイヒー

youtu.be

youtu.be

 

ヒーロー無しジャイヒーペッカ

youtu.be

youtu.be

どちらもとても簡単なので是非お試しください。

 

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170822095013j:plain

 

以上!!!!


ご視聴あざーした!

ないさらノシ

 

 

ノシシ