TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

<TH8>gowiva裏バル

どーもどーも!

TH9がのネタがないので今回もTH8の記事になります

今回やってきたのはgowivaです

 

攻めた村

 

初見

f:id:coccoccoc:20170803170942j:plain

編成

f:id:coccoccoc:20170803171336j:plain

※援軍バルキリー

TH8の対策陣を攻めたかったのですがテンプレっぽいのしかいませんでしたorz
前回も書きましたが当分は基本に重点を置いて書いていくので上級者の方には退屈な記事になるかもしれませんorz

はい

なぜ今回 gowiva裏バルーンを選択したのかというと

センター区画に対空砲が固まっているから


こういう配置には裏バル1択といって良いです。


プランニング

前半 ゴレウィズパート

 

 


まず先程書いたように対空砲が1区画に固まっているので裏バルで攻めます

裏バルをする時に一番大切なこと
それは

1 対空砲を破壊すること

2 空を攻撃してくる施設を陸パートで多く壊すこと

 

です。

これを意識してプランを立てていきます。

 

1の対空砲の破壊
これはセンターにバルキリーを突っ込めば全部簡単に壊すことができるので考える必要はありません

2の空を攻撃してくる施設(AT,ウィズ塔)をゴレウィズパートでどうやって多く壊すかを考えていきます

まず
ポイズンを持って行かないので援軍処理は釣ってやります。

援軍を釣る場合気をつけなければいけないのは時間切れです。

 

なので極力クラン城が近い場所、援軍を釣るユニットを出したところに近い場所
で援軍処理をするようにしましょう

この村だと

f:id:coccoccoc:20170803175432j:plain

6時がベスト
次に3、9時
一番援軍処理したくない場所が12時です。

6時で援軍を釣り出して反対の12時で援軍処理というのは時間がかかりすぎます。

 

上記の理由で6時で援軍処理をすることにしました。

 

ポイズンを使わず援軍処理を自力でする場合はウィザードを使います。

ウィザードを6時で援軍処理をし、ゴレパートは12時からスタートのように援軍処理した場所とは別のところからスタートすると援軍処理に使ったウィザードがその後無駄死にしてしまいます

 

そのウィザードを生かし有効に使う為に 
援軍処理をした付近からゴレウィズを始める

これが非常に大切です。


なので1体目のゴーレムは

f:id:coccoccoc:20170803181116j:plain

ここに出しました。
ヒーラーをつけたのはウィズ塔がゴーレムを打ったときに範囲攻撃でウィザードも同時にやられてしまうのを防ぐ為です。
このゴレウィズ部隊で空を攻撃してくるATとウィズ塔の破壊を狙いに行くことにしました。

 

そして

 

空を攻撃してくる施設をより多く壊すためにこのゴーレムは6時で使った後捨てゴレ にして

f:id:coccoccoc:20170803182432j:plain

 

3時にもう一匹のゴレウィズを出し、クエイクで壁を開け、バルキリーとキングを投入することにしました。

そしてセンターにレイジヒールを打ちセンターブロックの施設一掃

ゴレウィズパートのプランはここまでです。

 

裏バルパート

f:id:coccoccoc:20170803183040j:plain

バツのついている施設は陸で取る予定なので他の施設をバルーンで破壊しにいきます。

 

裏バルパートで大切なことは

空を攻撃してくる施設を優先的にバルーンで壊しにいく
当たり前ですが空を攻撃してこない施設をバルーンで優先的に狙いに行っても意味がありません。

 

今回バルーンを出した施設は

f:id:coccoccoc:20170803184101j:plain

赤い矢印の施設に右から順に
3,2,2,2,2の数でバルーンを出しました。

ボムタワーは空を攻撃してこないのになぜバルーンを出したのかというと

f:id:coccoccoc:20170803184353j:plain

星の位置にテスラが出た場合ボムタワーにもバルーンを出していないとウィズ塔に出した3体のバルーンがテスラに攻撃されて落とされてしまうからです。

なのでテスラが出た場合そこにバルーンを集める為にボムタワーにもバルーンを出しました。

 

ここまでが今回のプランです。

 

 

リプレイ

youtu.be

援軍処理ですが今回相手がTH8ONLYだった為ネクロは出てこないのでこの処理方法を選択しました

相手の防衛援軍でネクロが出てきてポイズン無しで処理する場合は絶対に
ガーゴイルを2体(1匹だと対空爆弾でやられてしまう可能性があるため)
持って行くようにしましょう
ガーゴイルでネクロを引っ張ればネクロが召還したスケルトンは寄ってこず、ネクロのみが歩いてきます。

そうすればネクロ本体を簡単に処理することができるので援軍処理の事故がなくなります。

今回敵援軍でバルキリーが出てきた場合はゴーレムでバルキリーのタゲを取りウィザードで処理する予定でした。

バルキリーをババウィズで処理するのは非常に難しいので><

 

TH8のGOWIVAは様々な戦術の基本がつまっているので練習方法なども今後紹介していきたいと思います。

 

 

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170803185724j:plain

 

 

以上!!!

ご視聴ありがとうございました!


ないさらノシ

TH8解説始めました(≧∀≦*)

どうも!

TH8ONLYクラン
まんてんのほち
リーダーの天使です!

TH8ONLYクラン設立に伴い
これからはTH8の攻めも解説していきたいと思います。

 

TH8のブランクが約2年あって何攻めが流行っているのかも全くわかってないんですけどねorz
とりあえず
まんてんのほち では技術関係なくTH8であれば全員受け入れているので基本的なことをメインに当分書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

今回は
TH8ONLY設立して初めての対戦でやった自分の攻めを解説していきます

初見

f:id:coccoccoc:20170803004837j:plain

 

TH8カンストに毛が生えた感じの村です
普段のTH9垢でなら何をしても更地を取れるだろって村なんですが8垢でこの村を見てみると

『か 硬ぇ・・・・』

 

不思議ですね
鉄壁の要塞に見えました。

 

何が怖いかってTH8やってなかったからユニットの耐久具合が全くわからないことなんですよね。
え?ゴレどこにいったの?もう溶けてんじゃねーかよ((((;゜Д゜)))ってパターン


はい

まず今回この村を見て最初に思ったのは

巨爆が入るスペースがほとんどねーな。。
ということ

巨爆が入るのは

f:id:coccoccoc:20170803010101j:plain

ここしかありません。

なのでホグラッシュで考えたのですがホグライダーが分散しやすくヒールを打つ場所を絞りにくいなと思ったのでやめました。


ですが
これだけ巨爆、バネを踏みにくい配置であればホグライダーが向いていることに変わりはありません

なのでゴレホグで考えることにしました。


入り

 

ホグパートで通りたくない場所 を考えました

通りたくない場所

f:id:coccoccoc:20170803012002j:plain

この赤丸の場所はできれば通りたくない場所です。

一番嫌なのはホグがキングに追わいまわされること
なのでざっくりと
ゴレパートは右反面のどっかからだな~
と思ったので次は右半面のどこから入るのが一番良いかを考えました。

 

入る場所として考えられるのは右下ブロックか右上のブロック

右下のブロックから入ればゴレを壁に当てている時に敵のキングを処理できます


このブロックから攻め込むのはとてもリスキーです
理由は

1 クロスボウにウィザードが横打ちされてしまう

2 クラン城が遠い

この2つです。

横打ち というのは
ゴーレムでタゲを取れなかったりタゲがハズれて
後ろにいるウィザードが攻撃されてしまうことです。

f:id:coccoccoc:20170803014824j:plain

 

このようにゴーレムが進軍するとクロスボウのタゲはゴーレムからハズれ、ウィザードを攻撃してきます。

ここでウィザードが減ってしまう+クランの城が遠いと援軍処理を失敗してしまいます
なのでこのブロックからは攻めたくありません

右上ブロックだと

f:id:coccoccoc:20170803022200j:plain
壁を割るとスグ援軍が出てくるから援軍処理が簡単+横打ちしてくるのは近くにあるウィズ塔だけです


ウィザードが援軍を攻撃している間にウィズ塔にウィザードが横打ちされてしまうので


壁を割ってゴレを入れて援軍が出てきたらスグに12時迫撃砲にホグ3を出しウィズ塔に向かわせ横打ちを防ぐことにしました
(攻める時緊張して忘れましたがorz)

このようにして右上からINをして

f:id:coccoccoc:20170803024646j:plainクエイクで3時迫撃とATの間の壁を割り
ゴーレム3体で6時に下り(道中でキング処理)紫の枠内をホグライダーで取りにいくことにしました

ホグパート

先程書いたように紫の枠内をホグで取りに行きます

開始地点は左上の防衛施設が無く、テスラが固まっている可能性大のブロックです
ここに一気にホグライダーを出すと巨大爆弾を踏んでしまう可能性があります

ここで大量のホグが巨大爆弾を踏んでしまうと

ヒールをそこで使わないといけなくなります
それだけは絶対に避けたいんです。
なぜならウィズ塔が2つ固まっている場所でヒールを使えなくなるからです

なので

f:id:coccoccoc:20170803031010j:plain

11時の矢印のところからまずテスラ、巨大爆弾チェックのホグを1体だします。
何も無ければそこからホグを8~10 
テスラが壁中スグの所に生えたら

f:id:coccoccoc:20170803031413j:plainホグを3体出してテスラを壊し、生き残ったホグライダーが×の点を通って巨大爆弾を解除してからホグを8匹ぐらい投入
こうすれば11時ブロックでヒールを使わずに済みます
なのでホグパートはここだけ注意してやりました。


後は巨大爆弾が入るスペースも無いしウィズ塔付近でヒールを打ち
あとは眺めるだけ

というプランで攻めてきました!

リプレイ

 

youtu.be

横打ち防止でゴレに反応して援軍が出てきたら12時からスグにホグライダーを出すとか偉そうに言ってたけど設立後初戦というのもあり緊張して忘れてました 笑

やっぱこのアプリでの撮影だとめちゃくちゃ画質悪いですね><
前のやつ使うとめっちゃ時間かかるし当分これで我慢してくださいorz

今日の配置

f:id:coccoccoc:20170803033345j:plain

 

TH8の記事を今まで書いていなかったのでこのブログを初めて見てくれる人もいるかもしれませんね
毎回めちゃくちゃ長いし一々読み直してないんですよねw
だからこのブログには誤字脱字、訳のわからない文章がよくあります
許してね(・ω<)テヘry

TH8の記事を書き始めたからといってTH9の記事の更新頻度が落ちたりすることはないのでご安心ください。


以上!!!

ご視聴ありがとうございました!!


ないさらノシ

珍しくクイヒーゴレホグやってきた

どうもどうも
満天の星(9ONLY)のオーディション

まんてんのほち(TH8ONLY)を新設してバタバタしている天使です。

 

8ONLYクランを設立したのでこれからはTH8の攻めも解説して行こうと思います

多分、、、やる、、、

今回攻めたのはこの村

初見

f:id:coccoccoc:20170731184916j:plain

編成

f:id:coccoccoc:20170731190527j:plain

 

 

自分はクイヒーゴレホグをほとんどやりません。
なぜなら難しいから 笑

難しいし時間かかるし敬遠してる戦術です。

一応フレチャレではたまに練習していますが・・・

 

今回クイヒーゴレホグを選択したのは

f:id:coccoccoc:20170731191315j:plain

クイヒーを星の位置からスタートさせると、9時から7時の防衛施設を綺麗に掃除できることと、敵クイーンの処理が簡単だからです。

そして

f:id:coccoccoc:20170731191845j:plain

7時と6時の迫撃にゴーレムを当てて対空後ろの凹みからジャンプINでクイヒーと合流


赤線はルートと破壊する予定の施設です

違う色で書くべきでしたね。。笑

 

今回テスラ予想はTH裏か6時大砲前でした。

TH裏に生えた場合はホグパートで回収で

6時に出た場合は

f:id:coccoccoc:20170731192521j:plain

ゴレウィズで処理
最初ゴーレム1体のクイヒーゴレホグをやろうとしていたのですが、6時テスラが出た場合スムーズに処理するために2体もって行きました。

テスラが5時側に生えるとゴーレムが逸れますがそれてもテスラを処理+大砲やウィズ塔もゴレウィズが破壊するので仕事をします
なので問題無いなーということでこのプランにしました。

 

ホグパート

今回ヒールを1つしか持っていっていません

ゴレホグでヒールを多く持って行くことが出来ない場合気をつけなければいけないのがホグの使い方

今回ホグライダーで回収するのは赤茶色の線の中の施設です

f:id:coccoccoc:20170731193556j:plain

持って行けるヒール、ホグライダーが少ない場合は

f:id:coccoccoc:20170731194540j:plain

ゴレの通る道の近く、ゴレパートの終点付近でゴーレムがターゲットを取っている施設

からスタート
こうすることでヒールの温存、少量のホグで防衛施設を壊すことができます。

色々な攻めにも通じることなので絶対に覚えておきましょう

 

 

そ し て
今回何より気をつけたのは時間

最初にも書きましたがクイヒーゴレホグはかなり時間がかかります

なので回収ユニット、最初の削りユニットを出す所を何度も確認してから攻めました

 

リプレイ

 

youtu.be

最後いつものクセが発動してホグ全出ししてしまいましたがそこ以外は綺麗に決まってるとおもいまーす!

 

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170731200554j:plain

以上!

ご視聴ありがとうございました

ないさらノシ

 

勝てるクランと勝てないクランの攻めの違い

どうも!

今回は勝てるクランと勝てないクランの攻めの違いです。

 

 

クラン対戦で絶対にやってはいけない負け方
なんだと思いますか???

 


攻め残し??

 

攻め残しはもちろんいけないことです
でも普段しっかり攻めてくれている人なら仕方の無いことだと思うしうちのクランでは攻め残しを責めたりはしません。


では何が一番いけないのか
それは


頭の悪さで負けること

 

1、星3を取れていない場所が2箇所になった時攻撃が2回残っている人がいるのに攻撃が1回しか残っていない人が先に攻めて残りの2回残っている人の攻撃を1回無駄にする

 

2、なぞれば更地を取れるのになぞらず自分のやりたい攻めをする

 

こういう負け方が一番よくないと思っています。

特にうちみたいなONLYクランの場合はMIXクランと違い戦術面以外で考えることなんてほとんどありません

それなのに自分のクランが不利になる攻めをする
絶対にダメ

本題の勝てるクランと勝てないクランの攻め方の違い

それは2の なぞり が大きく関係しています

 

満天の星はTH9オンリークランで、2323にマッチングを押しているので今までたくさんの日本クランを見てきました

そこで思った安定して勝っているクランと安定して勝てないクランの違いは
個々がなぞれる攻めをしてなぞれる攻めをちゃんとなぞっているか
ということです

 

なぞれる攻めとは

プランの中に不確定要素の無い攻めのことです

たとえば、ざっくりとですが


1 不確定要素有り

f:id:coccoccoc:20170728194411p:plain

バルキリーを矢印の場所からつっこんで後自力壁破壊⇒どこにいくか読めない

 

2 不確定要素無し

f:id:coccoccoc:20170728194742p:plain

ジャンプを打ちバルキリーが確実にヒーロー側に行くように誘導する

 

これです。

 

1のゴリ押し攻めで破壊率99%まで行ったからといってそれをなぞっても次も同じように行くとは限りません。

 

2の攻めであればバルキリーの進行ルートは確定しています

 

勝てるクランの攻めはプランの中に1のような不確定要素のあるプランで攻める人が圧倒的に少ないんです

 

なのでなぞれる攻めというのが多いのです

 

最近でいうとナックル、ネクヒー

この2つは非常に強い戦術です

ですがこの2つの戦術を多用するクランは安定して勝てない傾向にあります

なぜならどちらも不確定要素が多く

 

・なぞりに向いていない

 

・次に繋がりにくい攻めだから

 

クラン対戦は個人戦

 

という人がいますが
安定して勝ちたいのであればその考えは間違っていると思います。

前の人の攻めを生かす。

こうしないと強いクランには勝てません

個人戦感覚で安定して勝てるのはメンバー全員が初見更地率9割以上あるような超一流プレイヤー集団のクランのみ

 

自分がよくブログで
『不確定要素をなくしていくプランニングをしましょう』

と言っているのはそういう意味もあるからです。

 

なので強いクランを作りたいのであればもう一度

不確定要素の無いプランニング

なぞりの重要性
を意識してみてください。

 

以上

 

今日の配置

 

 

f:id:coccoccoc:20170728201408p:plain

さっき説明に使った配置です 笑
かなり優秀だと思います

 

ご視聴あざーした!!


ないさらノシ

ペカヒーホグつえーなおい

こんばんは!
最初に宣伝をさせてください。


8月26日スタートの満天の星オーディション+修行イベント

angelangel.hateblo.jp

TH8ONLYクラン設立

angelangel.hateblo.jp

自分クラスの超一流ブロガーが募集すると一瞬で50人埋まっちゃうんで興味ある人は早めに来てくださいねww

 

今回は初めて紹介する

ペカヒーホグ

 

やってくれたのは

f:id:coccoccoc:20170725180814j:plain

ルーチャーというヤンキーONLY?TH9ONLYクランに所属する
けけりんさんのサブ垢です 
ツイッタークラクラ界隈の人は知っている人もいますが体に様々な動物を飼っている人です 笑

RAVENS戦も六輝戦もけけりんさんがいなかったら危なかった
それぐらい活躍してくれています
何より満天メンバーにはいないタイプの攻めをするので良い刺激にもなっています。

 

その中で目に止まったのがペカヒーホグ

 

攻めた村は

非初見

f:id:coccoccoc:20170725181732j:plain

こんなクッソ仕切りの多い村に対してペカヒーホグをやっていました
ライブリプレイを見たとき


こんな区画の多い村にペカヒーホグwwwムリじゃね?w

と思いましたが楽勝で落としていました

 

ヒーラーが弱体化して

ジャイヒーホグ ジャイヒーボウラーは死んだ戦術だと思っていたのでペカヒーホグをやろうとは全く思っていませんでした。

 

ですが この攻めを見て練習してみたら


強すぎる

 

本当に強いです。

 

そしてジャイヒー系より圧倒的に優れているところもあります。

それは

クイーンの近くから入らなくても良い

ジャイヒーの場合
・クイーンの遠くから入ってしまうとウィザードが巨大爆弾を踏んで消滅
・ジャイよりキングが先行するのでキングがすぐやられてしまう
このせいでクイーン処理を失敗してしまう可能性がありました。

ですがペカヒーならペッカは無差別攻撃なのでペカヒーさえ生き残っていれば敵クイーンを倒してくれます

これは非常に大きいメリットです

あと
・ペッカはHPが高いユニットなのでジャイヒーと違いスイーパーに逆らって入っても耐えてくれる
・バネの影響を受けない
ヒーローレベルの影響が少ない
この2つもジャイヒーより優れていますね。


対空砲が偏っている陣が流行っている今の時代にとても刺さる戦術だと思います


デメリットは

終着点までの動きを読みにくいところですかね。。。
無差別攻撃のユニット主体というのもあり、かなり考えて上手くやらないと制御不能です

まぁそんなの考えなくても取れるレベルの強烈な戦術なんですがね

 

今回けけりんさんは

f:id:coccoccoc:20170725185403j:plain

陣の右下
クラン城に伸びているブロックから入っていき

f:id:coccoccoc:20170725185455j:plain

ペカヒーとヒーローで敵両ヒーローを処理して右上をホグで取るプランで攻めていました。

 

リプレイ

youtu.be

強烈ですよねこれ

 

ジャイヒーホグやジャイヒーボウラーをやったことがある人なら考え方はほとんど一緒なのでスグに出来るようになると思います。

自分も近いうち対戦でやろうと思っているので、その時また詳しい解説をしていきたいと思います

 

ちなみに自分が練習で使っている編成は

f:id:coccoccoc:20170725190451j:plain

これです。
初見でホーミングがわからない場合はヒーラー4以上必須かなと思います。

クイヒースタートのペッカにスイッチとかもかなり強そうなので色々試していきます!!

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170725190906j:plain

 

以上!

ご視聴ありがとうございました


ないさらノシ