TH9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

TH9only リーダー天使です!ほぼ毎日更新しますのでブクマよろしくお願いしますヽ(´▽`)/11月から毎日ブログの最後で1つ配置紹介します!使ってやってください。

サブ垢の攻め 低レベルヒーロー攻め

こんちゃヽ(´▽`)/

今回は

f:id:coccoccoc:20170413140149j:plain

このアカウントでのアタックです。

数日前にラヴァとバルーンが9カンストのレベルになりました。

昔と違ってバルーンが強くなったので優先的に上げたのですが
ヒーローとゴレが低すぎて戦術と攻めれる陣が限られてますorz

 

1回目、攻めた村

初見 バニラ

f:id:coccoccoc:20170413140753j:plain

低レベルヒーローでも更地を取りやすい代表的な戦術バニラ式で攻めました

 

 

この編成で攻める時に最初に考えるのはどの対空砲をライトニングクエイクで壊すか

です。

 

f:id:coccoccoc:20170413141901j:plain

この2つのどちらかを壊して12時からドラゴンとラヴァで相手クイーンを狙いに行くことになると思います
最初は最初は9時を壊してバルーンを時計回りで出していこうと思っていました

理由は

f:id:coccoccoc:20170413142512j:plain

12時に出したバルーンが3時に移動するからです

しかし

f:id:coccoccoc:20170413142836j:plainスイーパーのタゲをラヴァで取れないしモロにバルーンが影響を受けてしまうので

4時5時のバルーンの進行がモタついてしまってうまくバルーンが回ってくれないと思ったので12時から出したバルーンは対空砲を壊したあと落ちてしまいますが

3時対空砲をライトニングで破壊して反時計回りに空を回すことにしました

 

次に

ドラゴンを相手クイーンと援軍にうまくぶつけるためのヒーローでのサイドカット

 

これめちゃくちゃ大切です

簡単なことなのですが

バニラのプラン相談を受けた時『それ間違ってない?こうした方がいいんじゃない?』

ということがよくあります

f:id:coccoccoc:20170413143458j:plain

援軍処理とクイーン処理をするにはドラゴンをこの赤い点のところに向かわせなければいけません。

ドラゴンを目的の場所に向かわせるために どこを取ってどの角度から出さなければいけないのかを考えると削らなければいけない施設が見えてくるはずです

今回自分がヒーローで取りに行った施設は

 

f:id:coccoccoc:20170413143913j:plain

 クイーン 赤  ピンクキング

この施設を取り黒い矢印の場所にドラゴンを出しました

これだけのことなのですが取らなくて良い施設を壊しに行ったり、キングとクイーン出す場所が逆だったりという人が多いのでしっかりと考えてサイドカットをしましょう。

 

あとは反時計回りにラバルを回していくだけです。

リプレイは最後に貼ります。

 

2回目攻めた村 初見

f:id:coccoccoc:20170413144331j:plain

この村です。

編成は以前紹介したゴレ1ラヴァ2のバルーン超多めのハイブリット

 

対空砲1本とクイーンを簡単に倒せるからゴレ1ラヴァ4、ラヴァ3編成を選択してしまうと、スイーパーは両方右下方面を向いてるしラヴァとバルーンの距離が開きすぎてラヴァでタゲを取れない施設が出てきてしまいバルーンが打たれて攻撃失敗ということがあると思います

 

なので対空砲が外寄りでタゲの取れない施設が多い場合

この編成の方が断然安定します

 

まず

f:id:coccoccoc:20170413145157j:plain

何からもタゲられない施設をウィザードのみでサイドカット

これちゃんとやってください。

特にゴレ1の場合ゴレの消耗が激しいので絶対に余計なダメージを受けないこと

そしてゴレヒーローと追いウィズを入れてレイジ

こっちのヒーローはレベルが13,10に対して相手ヒーローが両方ほぼカンスト+援軍とぶつかるのでかなりの被ダメになりますが

追いウィズをしっかりと入れてレイジを打てばまず押し負けることはありません。

 

そして

f:id:coccoccoc:20170413145709j:plain

バルーンを9時の各施設に3ずつ
ここを厚めに出した理由はもしTH付近にテスラがなければスイーパーを狙いにいけるからです

スイーパーが残っていてもこれだけバルーンを持って行っていれば問題無いのですが

壊せたほうが安定するのは間違いないので

 

そしてあとは半時計回りにバルーンを出してバルーンの消耗、施設の破壊具合に応じてヒールヘイストを落としていくといった感じです。

この編成の良いところはプランニング時間が非常に短いところです。笑

呪文を落とす場所は適時適所にという感じで良いので最初に決めなくてもいいし
複数垢参加してる時にこの編成で攻めれる村がある場合非常に助かります><

 

対戦でこの編成で取りこぼしたことじゃ一度も無いので本当におすすめです

 

リプレイ

 1

youtu.be

 

youtu.be

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170413150302j:plain

対戦

新人増えるとどうしても更地率安定しないんですよね、、、

何か対策考えないと、、

以上!

ご視聴ありがとうございましたヽ(´▽`)/

 

戦略的早上げクランとの対戦、、、

どうもです

前回に引き続き戦略的早上げクランとの対戦からお送りします(´・ω・`)

クラン対戦をやっていると避けて通れない戦略的早上げだらけのクランとの対戦

自分は楽しみ方は人それぞれだと思うし

 

ツイッターでたまに見るのですが

『ホグゴリ押し編成で取られた。』

ボウラー使われた』

『バルーンゴリ押しで取られたふざけんな』

みたいなのがあまり好きではなく、どんな力押しの攻めで取られても、どんなプレイをされても何も思わないし言わないのですが

 

この戦略的早上げ集団だけは

極力何も思わないよう、言わないようにと心がけていても

いくらなんでもフェアじゃ無さ過ぎると思うんですよ。

 

システムの穴をついたやりかたで格下を引いて倒す

弱い者いじめみたいな。

 

先程どんなゴリ押しで取られても何も言わないと言いましたが

戦略的早上げのTH10が10人以上いて呪文5つ使ってゴリ押しラバルでガンガン村壊されていくとさすがにカチンと来ます 笑

 

別に戦略的早上げの人単体に文句を言うつもりはありません。

ミックスクランだと激しい格差マッチを無くすために仕方なく戦略的早上げ垢を用意しているところもあるし、まぁそれは仕方ないと思うのですが

クランみんなで協力して戦略的早上げにするのは本当に勘弁して欲しい><

こういうのを無くすためにTHの係数をハネ上げるなり何か運営には対策をしてほしいものですorz

 

今回は

f:id:coccoccoc:20170411073614j:plain

勝てたから文句を言えますが

もし負けてたら

『負け惜しみ言ってんじゃねーよ。』

と思われるし何も言えなかったorz

運営さん。本当になんとかしてください。

 

 

今回はクラメンの攻めをつだけ紹介します

 攻めたのは

 

かちかちかんた

 

またかよ

 

攻めてくれたのはこの村

f:id:coccoccoc:20170411074344j:plain

こういう村は基礎がしっかりとできていないとプラン通り攻めるのが難しいと思います。

 

壁の外にある施設が多くてゴーレムを逸らしてしまったり

壁がつながっていないのでユニットをユニットを散らしてしまったり

 

うまく逸れないルートを作るため

前回?前々回?と同様合流型のゴレホグで攻めています

 

この村をゴレホグで攻める時ホグライダーを走らせたくない場所

それは

f:id:coccoccoc:20170411074855j:plain

このピンクの枠内です。

ウィズ塔が固まっているしトラップもたくさんありそうですよね。

なのでここはゴレパートで突破したいので

ここを通るルートでゴーレム、ヒーローを進軍させています

 

こういう村に対して

f:id:coccoccoc:20170411075310j:plain

このようにゴーレムやヒーローをだしてクロス方面にジャンプを打ってもゴーレムは寄り道をするしそのまま戻ってこないことも多々あります

なので

ゴーレムの寄り道を防ぎ思い通りの場所に進めるには

f:id:coccoccoc:20170411075545j:plain

このピンク〇付近をカットすることが必要です。

 

今回かんたは

f:id:coccoccoc:20170411075813j:plain

ゴーレムでタゲをとりウィザードだけでこの迫撃砲を狙いに行っています

ここでポイントになるのがバーバリアンでの迫撃砲のタゲ取りです。

ババでタゲを取ることによって、ウィザードが迫撃砲にやられずに確実に迫撃砲を壊しに行きます。

以前数回紹介していますが

これを覚えとくとウィザードの節約になるので覚えておきましょう。

そして反対側は

f:id:coccoccoc:20170411080120j:plain

多分センターを突破するゴーレムの寄り道を減らしてスムーズにAT,クロスに向かわせる為の寄り道防止の意味を持ったゴレウィズを出しています。

ゴレ遅くてウィザードがやられているのが残念ですが、まぁこれぐらいのことはたまにありますね 笑

そして全ゴーレムを

f:id:coccoccoc:20170411080336j:plain

散らさず上手くクロスのブロックに入れていますね。

 

そして

f:id:coccoccoc:20170411080444j:plain

外にあるボムタワーにテスラのタゲを取るジャイ1とボムタワーを壊すバルーン1

ホグをテスラ森に一気に投げてヒール2枚を使って残る施設を回収しにいくというプランで攻めています

 

非初見でヒントとなる攻めはあったのですが

基本に忠実な良い攻めだと思います

 

リプレイ

 

youtu.be

 ないさら・_・

 

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170411080845j:plain

 

ご視聴ありがとうございました!!

 

ないさらノシシ

格上アタック。TH9⇒TH10  

どうも昨日ぶりです(´・ω・`)

 

 

何日連続の更新だろう、、、4?5?

とりあえず今週は頑張ったorz

更新頻度上げると新人もかなり来るヽ(´▽`)/

うちのクランは設立した最初の1ヶ月ぐらいしか勧誘をしていないのですが

ブログ経由で結構人が来てくれているのでブログって便利ですね 笑

 

今回は格上アタックです。

今回の対戦。。。。

経験値3倍に釣られて放置している人も数人参加にして無理やり開戦を押したんです。

放置している人を入れても今日本の9onlyクランはノイン(大型のth9のイベント)に参加していて当たらないだろうし海外なら攻め残しまくっても余裕だろと思い、、、

 

すると。。。

 

f:id:coccoccoc:20170409054811j:plain

キイイヤアアアアアアアアアアアアアアア

敵さん赤い家だらけのクソマッチ。。。

今対戦中です><

相手は呪文5つのラヴァバル面出しゴリゴリの攻めで結構更地を取ってきているのでどうなるやら、、

こういうマッチング本当に勘弁してほしいですよね。

戦略的早上げが出来ないようにTHの係数をハネ上げて欲しいと昔から思っているのですが、、、

 

TH11onlyクランでもない限りこういうマッチングは避けられません。

なのでどうしても格上攻めをしなければいけないことが出てきます。

クラクラをやっていたら避けて通れない道です

 

TH9の戦力で星3は厳しいです。

配置がぬるい、もしくは天才プレイヤーでも無い限り。

 

初見で星3を狙ったリスキーな攻めをして星1というのもよくないですよね。

 

なので確実に1発で星2は取りたいという場面があるはずです。

 

TH10から星2を取る方法を知っていますか??

それは

 

50%破壊してTHを壊すことです。

 

はいつまんない・_・

 

ということで星2を取る方法を書いていきます。

 

今回TH10インフェ有りの村を2つ攻めました。

f:id:coccoccoc:20170409060056j:plain

f:id:coccoccoc:20170409060100j:plain

 

自分がTH10、11を対戦で相手にする場合1番使う編成がクイヒーバルキリーです。

格上から2星を確実にいくならクイヒーバルキリーが最強だと思ってます。

 

まずは1の村からどういうプランで攻めたのか解説していきます。

 

f:id:coccoccoc:20170409061258j:plain

よく見る回廊寄りでセンターを切り離してユニットを入りにくくした星2対策陣です

 

格上から星2を取るポイントは大きく分けて2つあります

 

1、絶対にTHに向かう道作り

 

2、破壊率を稼ぐ

 

この2つです。

今回のような中が繋がっている配置の場合一番考えなければいけないことが

1の絶対にTHに向かう道作り  です。

今回は

f:id:coccoccoc:20170409062321j:plain

クイヒーを12時から3時に歩かせて右上反面を削り取り

センターのTHブロックまでクエイクで開けてバルキリーを一直線にセンターに向かうプランを立てました

 

ここで考えなければいけばいことが

クイヒーに使うレイジをどうやって減らすか

クイーンの被ダメを軽減させる方法です。

レイジをバルキリーに取っておかないとTHを取り損ねることがあります。

f:id:coccoccoc:20170409062614j:plain

今回はかなりの数のバルキリーを入れたのでレイジが無くても取り損ねることは無いとはずですが

星2狙いなので援軍を無視して攻めたのでレイジをバルキリーに残しておくために

f:id:coccoccoc:20170409062911j:plain

クイヒーを流れさせない為と被ダメ軽減の為に12時ATをバルーンで潰し

f:id:coccoccoc:20170409062951j:plain

長時間2つ以上の施設からタゲを取られないように3時にキングを出してATのタゲを取ることにしました 

こうして

f:id:coccoccoc:20170409063133j:plain

レイジを2つ残した状態でバルキリー一直線にセンターに入れるプランで攻めました

 

この村のように外周でガゴやアチャで10%以上取れる村はセンターにユニットをしっかりと入れるプランだけしっかりと考えればまず2星を逃すことはありません。

 

初見

f:id:coccoccoc:20170409060100j:plain

 

こういう村は入るところを間違えるとTHを取れても破壊率が足りず星1ということがあります。

3時から9時の上反面から入るとTH破壊までは割と簡単に届くと思います

しかし破壊率が伸び無さ過ぎます

なので自分は下からいきました。

 

編成

f:id:coccoccoc:20170409062605j:plain

ホグが8体の使い方ですが

こいつを道作りの為に使いました。

下から攻めると

f:id:coccoccoc:20170409064028j:plain

ここが繋がっているのでユニットが流れたりもたついてその間にかなり消耗してしまいます。

なので

f:id:coccoccoc:20170409064213j:plain

援軍釣りとバルキリーの道作りを兼ねてホグレイジで大砲、対空砲、ボムタワーを破壊しにいきました。

格上を安全確実に攻めるときのポイントですが

クイヒーで攻める場合もレイジを温存するために援軍は釣って防衛施設の届かない場所で処理したほうが良いです。

 

ここ風呂の中で攻めたんでちょっと頭回ってなくて外で処理したのにポイズン1つしか持って行っていないのを忘れてポイズンを変なとこに落としレイジを使うハメになってしまったのですがね、、笑

 

そして

f:id:coccoccoc:20170409064632j:plain

最初のホグレイジで道作りは終わっているのでゴレでタゲを取り簡単なサイドカットをしてバルキリーを突っ込むというプランで攻めました

 

 

 

それではリプレイをどうぞ(´・ω・`)

 

youtu.be

 2

youtu.be

よく風呂でプランを練ることがあるのですが攻めないようにします><

とにかく格上から安定して2星を取るなら

絶対に逸れない道作り

破壊率を意識したルート

この2つを考えてプランを立てれば2星なら安定すると思います。

対戦相手にTH10,11が出た時はいつも自分が攻めるのですがクラン設立後1度も星2は逃したことがないので信じていいです。笑

 2,3週間ほど前インフェありの村を攻めて更地を取ったのですが10序盤だったので面白くないかなーと思って紹介しなかったのですが動画撮ってなかったのを後悔してます(´・ω・`)

 

今日の配置 

 

f:id:coccoccoc:20170409070442p:plain

わんこさんありがとうございます!

そおおおおだ!

前にブログで紹介したまさーしさんのツイート

f:id:coccoccoc:20170409070722j:plain

 

ノインで自分の配置を使ってくれた人が4防衛したそうですヽ(´▽`)/

やったねヽ(´▽`)/笑

 

ご視聴ありがとうございました!

 

ないさらノシ

ゴレホグ、クラメンの攻め

ども(´・ω・`)

今回はクラメンの攻撃です。

これからはもっとクラメンのアタックも紹介していきたいと思います。

 

メンバーの攻めをもっと紹介することにより更新頻度が上がるというメリットもありますが

一番の目的は、クラン全体のスキルアップの為です。

なぜメンバーを紹介することによりスキルアップに繋がるのかと言うと

 

これは自分の経験なのですが

一番最初に入っていたクランがニコ生スマッシュヒット

というところで、対戦中はリーダーがニコ生でクラメンの攻めを放送してくれていて

そのおかげでめちゃくちゃやる気が出てたのです。

自分の良い攻めがクラン外の人にも見てもらえるっていうのは誰でも嬉しいしモチベーションアップに繋がる

有名動画配信者、ブロガーがいるクランが強いのは

上手い人が集まってくるというのもありますが、自分の攻めがクラン外にも発信してもらえる可能性があるから皆対戦を真剣にやるという点も大きいはず

 

そういった理由でこれからはクラメンの攻めをもっと紹介していこうと思います。

自分の攻め以外の解説は細かいプランの意図が理解できていなかったり、内容が薄くなりがちですが、今までのクオリティを維持できるようしっかり考えて書いていこうと思います

 

クラメンで紹介されたいからってトリッキーな攻めしてミスるヤツぶっ叩くからな・_・笑

 

本題

今回紹介するのは

ほうきさん かちかちかんた  です。

 

ゴレホグの紹介なのですが、今回は少し変わった?入りのゴレホグ2本です。

ゴレホグはバリエーションが多すぎて何度も紹介していくしか上手く教える方法が思いつかない><

 

ほうきさん

最近満天の星に拉致監禁枠で強制永住することになった人です

IN率も高いしチャットもよく出てくるし素直だしとても良いキッズ。

かなりブランクがあったようですがゴレホガーで毎回考えられた攻めをしてくれている期待の新人さんです。

 

かちかちかんた

満天の星のサンドバック。

出川をリスペクトしていて不動のいじられキャラの地位を築いています

赤札のことが多く理由を聞くと9割結婚式

お前結婚式行きすぎだろって言うと『社長にも言われたw』と言っていたのでリアルでも結婚式と言って仕事をサボっている模様

そして

f:id:coccoccoc:20170408064050p:plain

星3を取った場所を上書きすると、上書きされた人をコケたことにする壊れた思想の持ち主

 

 

 まずはほうきさんの攻め

非初見

f:id:coccoccoc:20170408060453j:plain

テスラが4時壁の外に並んでいます

まず

f:id:coccoccoc:20170408060514j:plain

クイーン前にゴレを出しクイーンを12時から出して3時方向にゴレクイウォークさせて行きます。

※ここでちょっとほうきさんに気をつけてもらいたいことが1つ

12時方面カットに時間をかなり使っていてその間にゴレがかなり消耗していたので

ゴレにヒーラーを1つける、又はクイーンの援護にウィザードを出してカットを早める、相手クイーンにポイズンを落とすようなゴレを延命する為の工夫をするともっと安定した攻めをできるようになると思います

 

そして

f:id:coccoccoc:20170408065754p:plain

まず3時からゴーレムをジャンプINさせて

その次のゴレ

壁の外にあるテスラ森を潰すために

f:id:coccoccoc:20170408065903p:plain

この迫撃砲にゴレウィズを当てていきます

このゴレウィズはテスラ森だけを潰すのに使うのではなく

f:id:coccoccoc:20170408070022p:plain

 

最初にジャンプINさせたゴーレムと合流させる為にこの位置にジャンプ

こういう合流型のゴレウィズをすることによりゴレウィズパートでの施設破壊数が跳ね上がります

f:id:coccoccoc:20170408060515j:plain

ゴレウィズヒーローだけで半分以上の防衛施設を壊せています。

これだけ削ることができたらホグパートで失敗する人はまずいませんよね。

今まで自分はあまり合流型のゴレウィズを紹介していなかったので、今回紹介しようと思いました。

 

次に

かちかちかんた

f:id:coccoccoc:20170408060445j:plain

編成

f:id:coccoccoc:20170408060447j:plain

かんたの攻めも 少し 合流型のゴレウィズです

f:id:coccoccoc:20170408060518j:plain

3時からゴレクイウォークをさせて4時をwbで開けて5時にジャンプで5時迫撃砲に出したゴーレムを最初に出したゴーレム達と合流

 

最初このリプレイをパっと見た時

f:id:coccoccoc:20170408060524j:plain

このように広くゴレを出し4時から全ユニット直進させずに合流型のゴレウィズを選択しなかったのは何故かな?と少し悩んだのですが

かんたがやったゴレウィズの進ませ方には大きなメリットがありました

 

それは

サイドカットに使った多くのウィザードを中にいれられるというところです。

2のスクショの位置にゴレウィズを出すと

3時、6時のウィザードはサイドカット、大砲、ATを壊し終わったあと外周を回ります

しかし、1のスクショのかんたがやったルートを取ると6時に出したウィザードを中に運ぶことができます。

よく陣を見てプランを練っているなと思いました。

これもゴレウィズパートだけで

f:id:coccoccoc:20170408060521j:plain

 

これだけ進軍できています

 

この合流型のゴレウィズを頭に入れておくと、今まで攻めにくいなーと感じていた陣や、今まで以上に進軍できることが多々あると思うので覚えておいて損はないはずです。

どの村にもこれが良いという訳ではありません。

初見でテスラの位置がわからない場合少しリスクがあるので非初見の村を攻める時によく考えて使ってみてください

 

リプレイ

 ほうき

 

youtu.be

 

 かちかちかんた

youtu.be

 

ないさらヽ(´▽`)/ 

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170408073053p:plain

blackさんがくれました

ありがとうございます!!!


以上!!!!

ご視聴ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

 

 

ないさらノシ

クラメンの攻めにアドバイス

どもです(´・ω・`)


前々回?に書いた

本当にそのプランが正解なのか。

一番低コストで安全確実なやり方なのか  を見ていきます

 

 

1.

まず

無駄なプランが多いとクラン内で話題のdragonさん 笑

 

f:id:coccoccoc:20170405191604j:plain

 

この白い点にゴーレムを出し

ブロック内のウィズ塔、ATを壊したあと

3タゲの法則

で7時迫撃にゴーレムが歩くのを阻止したくて迫撃砲をバルーンで潰しに行っています

(3タゲの法則は日本クラクラ会で一番大手のyoutuberが動画を上げているのでそちらをご覧くださいwここに書くとネタパクりだと思われ兼ねないので)

 

この迫撃砲なのですが、対空+クイーンの範囲内ですが、一発バルーンが迫撃砲に爆弾を落とせば壊せるのでギリ壊せるかな?という考えでバルーン1だけで潰しにいったようです。

壊せるかな???ぐらいでやっちゃうらへんもうダメなのですが、、、笑

案の定対空爆弾やらのダメージでこのバルーンは落とされてしまい、二度目に出したバルーンもやられてしまいます。

 

わからない時にそれをそのまま実行してはいけません。

保険でバルーンを2体出す

わからないというか初見だしホーミングがある可能性もじゅうぶん考えられるのでこいつを壊したいなら絶対にバルーン2は必要です。

 

そして、、、、

f:id:coccoccoc:20170405192431j:plain

ベビーを元から6時のサイドカットに使う予定だったそうです。

 

それなら絶対に最初のバルーンいらないw

こういうのはほんの少し考えればわかるはず。

最初のバルーンで10枠捨ててるようなものです

10枠はめちゃくちゃ大きい><
こういう無駄な枠の使い方が更地率に影響してきます。

更地が安定しない人は

保険をかけない 無駄な枠を使う

人が多いです。

ここ以外は割と完璧なプランで更地は取ってるんですが。。。

お前レジェンド到達してるだろ!レジェンドらしいプレイをしろ!!!笑

 

2.

f:id:coccoccoc:20170405194647j:plain

 

超細かいですがここのアーチャー1は要らないです。笑

アチャ1残しとけば;;ってこともあるのでこういう細かいところも気をつけましょう

そして問題は。。。。

f:id:coccoccoc:20170405194958j:plain

サイドカットもガゴで削ったり少ないウィザードで終わらせてそのウィザードをしっかり中に誘導したのに追いウィズで残りウィザードを全投入!!!

これはちとヤバいんじゃないかなw

いくらなんでも追いウィズが多すぎると思います

追いウィズの数決めてない人って結構いるんじゃないかな?
絶対回収に残しておいたほうがいいです

 なのでこのウィザードと最初のアーチャーを合わせた10枠ぐらいがもったいなかったですね。

これも更地でした(・・;)

 

f:id:coccoccoc:20170405201025j:plain

 

このチョイホグはもったいなかったと思います

ゴレウィズやヒーローがとってくれる施設に援護ホグは基本的にいりません。

あと

ここからホグを出すとトラップの入るスペースがあるのは一目瞭然なので、まずホグ1でトラップチェック、解除をしてから壊しに行く方がいいです。

うちのクランでもホグをスタートする地点にトラップの入るスペースがあるのにホグをそこから一気出ししてしまう人が多いです。

ヒールを早く使うことになってしまったり、チェックで一体投げてればバネで1匹しか飛ばなかったのに3匹バネらせてしまったりとデメリットしかありません。

気をつけてやりましょう。

 

 

とりあえず今回はこの3つだけで><
大戦ログの攻撃リプをほとんど見ましたが

前半でもったいないことをしている人が多いです。

もっと入りに気を使って攻めましょう。

 

リプを見ていて完璧だなーと思う攻めがあったので紹介します

攻めたのは

考える人1か

細かいミスを探す姑眼で全部のリプを見ていたのですがこの攻めは本当によく考えてるなーと思える攻めでした

 

youtu.be

かなり考えられた素晴らしい攻めだと思います

いつも結構考えて攻めてるなーという攻めをする人なのでこれからも活躍を期待していますヽ(´▽`)/ 

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170405202554j:plain

 

以上!!!

ご視聴ありがとうございました

 

ないさらノシ