TH8・9 only 満天の星 クラッシュオブクラン天使

満天の星グループリーダーの天使です!TH8.9をメインで『誰よりも細かいプランニングの解説』をしているので見てやってください。

トップページ   TH9ONLYクラン『満天の星』最新クランルール、入隊条件、その他

 

どーも( ^_^)/

 

満天の星

のリーダーで、このブログの管理人の

天使

です。

 

ブログの内容

 

主にTH9の戦術、攻め方を解説しています。

クラン対戦で更地を取れない人、新しい戦術を始めたい人の役に立つ情報を発信する為、主に自分の攻めを解説したり、どういうプランニングをして攻めたのかをかなり細かく解説しています。

あと!ブログを更新するたびにTH9の全壊対策陣を1つ紹介しているので、気に入ったのがあれば是非使ってください。

 

 

オススメ記事

 

TH9タイタン達成

angelangel.hateblo.jp

TH9レジェンド達成

angelangel.hateblo.jp

DE狩り

angelangel.hateblo.jp

 

 

入隊条件

 

ヒーロー合計40lv以上で常識のある方を募集しています。

 

クランルール

 

最初に言っておきます

かなりキックします。

入隊条件が緩い分入ったあと厳しくいきます。

更地率が低くてもキック対象になります(しっかりと長時間プランニングしているのが見える攻めであればいずれ上手くなるので対象外です)

 

クラン対戦

 

攻撃

 

・新人の方は実力がわからないので開戦後12時間以内に下位へのアタックをお願いします

・更地率の低いメンバーは早めの攻撃を心がける

・攻めたい場所より攻めるべき場所を攻める

・しっかりとプランニングをする(考えて無い攻めは見ればすぐわかるので即キック)

・クイーンのアップグレード中は不参加でお願いします。(キング落ちだけの場合は参加ok)

・攻撃失敗したあとすぐログアウトせずリプレイを見直し、反省してください。

 

 

防衛

 

・配置の研究を怠らない

・オリジナル配置を作る(パクりだと攻めたことがある人もいるので簡単に落とされてしまうことがある)

 

フレチャ

 

・村を出してから攻撃の徹底(自分の攻撃が終わっても自分の村がまだ攻められている最中の場合、防衛が終わって村を出してから攻めること)

↑キックはしませんが嫌われるので徹底してください。笑

 

援軍

 

・お礼推奨

比率などは一切ありません。

・援軍申請を見かけたらちゃんと入れる

援軍申請を無視する人がいると誰かにシワ寄せが行きます。

1人に負担をかけないようにしましょう

 

 

 

とにかく更地さえ取れば問題なし(##゚Д゚)

あと、ルールじゃないけどたまにブログ覗くようにしてくださいね。

更地取れない人ほど見ない傾向にありますねー。

書いたことをチャットで聞かれるとイラっとします。笑

何度も同じことを教えなくて済むようにブログを始めたのもあるのでお願いします(._.)

 

 

あ、、、書くほどのことじゃないのですが、、、

クランに入ってきて予定や目的がわからないメンバーが多いです。

短期なのか、体験なのか、永住予定なのか

 

これって言うの常識じゃないの?笑

 

8割の方は何も言わずに入ってきます。

うちのクランではメンバー全員にサブリーダーをつけているので

役職を貰ったらメールで滞在予定期間や目的をメールするようにしてください

誰こいつ?いつ入ったの?え???いたの?????

これを無くしたいのでお願いします。

 

ここからはルールではなくお願いです 

 

・チャンプ以上にいるようにしてください(>人<;)

クランの見た目というのは結構重要です。

できればタイタンを目指してくれると嬉しいかな。。。笑

・リーグ切り替え後はなるべくはやくリーグマークを付ける(>人<;)

無所属が多いのは見た目悪いです

クラクラやってませんよアピールは要らない 笑

・inしている時はフレチャレで村を出す

盛り上げる為です

 

 

以上!

 

有名プレイヤーがいないので強いクランにしていくのは大変ですが叩き上げで上を目指して頑張っていきましょう!!!

 

 

 

ラバルクイーンスケルトン処理(対空偏り対象陣)

どーもー!
満天の星リーダーの天使です!

今回はラバルで真面目にプランニングして攻めたのでその攻めを解説します

 

攻めた村

非初見

f:id:coccoccoc:20170920021917j:plain

 

星⇒テスラ
防衛援軍⇒ラヴァ

編成

f:id:coccoccoc:20170920022142j:plain

ユニット、呪文を上げるのをサボってしまっている天たん垢で攻めてきました。

上がってないと出来ることが限られるんですよね。。。

プランを立てて編成を組む時に
あれ?ベビドラアンロックしてねーじゃん!
あれ?ジャイレベル5じゃんorz
という事が毎回のようにあるんです。学習しろよな。

そんなプランニングでよく悩まされる天たん垢なので対戦では基本的に簡単な配置を狙って攻めるのですが

カープ女子さんの配置がどれも良く、かなりキツい対戦を強いられました

なので非初見で防衛ラヴァが出た村を攻めることにしたのですが

なかなか出てこない・・・

出たと思ったら上の画像の村でした。

この間も書きましたが自分は 謙遜でもなんでもなく空に自信がないんです
更地は取ってるけどプラン、脳内シミュレーションと違うことが多すぎる

なので
『お。16ラヴァか!でも対空偏ってるし俺程度の空攻めスキルじゃ厳しそうだな~』
とクラチャに書くと

『いや天使さんは空上手い。天使さん無理ならそこうちのクランで空で取れる人いないw』
と言われたので

『だよなwじゃあ取れるわw』

って感じでここを考えることにしました
上手いって言われた瞬間に村見ると更地取れる気しかしなくなる不思議
だからクラメンはもっと俺をチヤホヤしてくれ

脱線orz

とりあえずそんな感じで対空偏り陣なので空対策陣というのもあり
『ちょっと難しいかな。。。』
というのが最初の印象でした

 

プランニング

 

先ず最初に考えたのは
敵クイーンの処理方法

両ヒーローの使い道

です。

 

最近紹介していたラバルで攻めた村と違い、今回の村は敵のクイーンが少し深い位置にいるのと、大砲やAT,テスラが固まっている、ついでにヒーローレベルも低いので絶対にヒーローだけで敵クイーンを処理することができません。

ゴレを持って行っても削れる防衛施設も少ないしもったいないな。。。
ということで敵のクイーンはスケルトンで処理することにしました

 

では
クイーン処理をスケルトンでする時ヒーローは何に使うのか

基本的に

対空砲の破壊

防衛施設の破壊
バルーンのルート作りの為の防衛施設破壊

この3つに使います

 

この3つを考慮し

f:id:coccoccoc:20170920174258j:plain

 

ラヴァを減らしてバルーンを多めに持っていかないとバルーンの数に不安を感じたのでラヴァの消耗を軽減する為にここにヒーローを出し対空砲の破壊を狙いに行くことにしました。

 

 ラバルパート

 

この村は対空砲が偏って更に密集しているのでラヴァが2つ以上の対空砲から同時にタゲられるのでかなり消耗が早く、チンタラした空パートでは更地を取れません

 

なので

7時外側のATから時計回りで一気にラバルを展開して行くことにしました。

f:id:coccoccoc:20170920175519j:plain

7時ATにバルーン4体を出し、後は半時計回りで各施設にバルーンを3体ずつ出していきます

ピンクの丸と数字はヘイストの打つ場所と順番です。

かなり広範囲である7時から1時まで一気にバルーンを出すことにした理由は

f:id:coccoccoc:20170920180111j:plain

12時の施設を早めに破壊しないと9時に出したバルーンが12時のほうに

流れて行ってしまい、センターのクロスボウを取り残してしまうからです。

最近少し隔離されたクロスボウを置く配置が流行っていて、そういうクロスの置き方をされている場合バルーンを上手く出さないと遠回りしてスルーしてしまうので絶対に取り残さないように考えて出すようにしてください。

残ってしまうとバルーンが落とされまくります。

最初は12時迫撃砲までが最初にバルーンを出す予定の場所だったのですが

1時ウィズ塔はバルーン3だけ出しておけば破壊できるので、最初にそこまでバルーンを出して破壊しておいたほうが後半楽になるな ということでウィズ塔までバルーンを出すことにしました。

 

このようにしてバルーンをクロスボウに集め、その後

f:id:coccoccoc:20170920181246j:plain

ウィズ塔前でレイジヒール

そしてスケルトンでクイーンの処理をする流れです

※スケルトン処理の注意点

 

敵クイーンをスケルトンで処理する時に邪魔となる施設が範囲攻撃の施設です

f:id:coccoccoc:20170920181636j:plain

ケルトンのHPはとても少ないので迫撃砲、ボムタワーの攻撃を一発食らうだけで大量にやられてしまいます。

なので範囲攻撃の施設から攻撃を受けないか確認するようにしましょう。

今回の場合迫撃砲を無視してもクイーンは処理できると思いますが、スケルトンは生き残るとかなり時間を短縮してくれるので、最初に四時迫撃砲にバルーンを2体出して破壊しておくことにしました

 

これが今回のプランです。

かなり真面目にプランを立て 攻める前にもスクショに書き込みました

f:id:coccoccoc:20170920182536j:plain

これがその画像です
11時の黄色は最初にテスラを生やす為にバーバリアンを出すという印です

右上の数字は出すバルーンを数えたら24だったのでメモしておいただけです

このプラン通りにいけば確実に更地を取れる自信はあったのですが
ラバルを一気に半面展開しヘイストも早めに複数落とすので前半手が忙しすぎてそこが一番不安だったので2~3回フレチャレで村の形は無視して出す練習をしてから行きました。

これ絶対にやるようにしたほうがいいです。

これをやって気付いたこともあります

f:id:coccoccoc:20170920022142j:plain

最初はバーバリアン1、アーチャー1だったのですが

ババ2に変えました。

アーチャーが1体入っていた時、ユニット選択の帯?をスライドさせないといけなくなり、ほんの少し操作がややこしかったんです
なので帯を短くしてスライドさせなくても済むようにアーチャーを削除してバーバリアンを2体にしていきました。

手数が多くてややこしくなる時はこのようにしてテンパらないようにする工夫というのも大事だと思います
今までやったことがない人、知らなかったは覚えておくと役に立つことがあるかも?

 

リプレイ

youtu.be

かなり真剣に考えたので取れてうれしかったです!笑
最後のヘイスト落とす前電池が5パーセント切って消費量の確認ボタンを押してしまい画面が切り替わってしまった時ドキっとしましたが本当に取れてよかったですorz

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170920184654j:plain

 

かなり長くなってしまいましたね。

そうそう

ある人がツイートで
動画だと細かく1から10まで解説は難しい
ブログだとスクショばっかりの人が多くてどうなったのかわからない
ブログ+動画が最強なのかな
という感じのツイートをしている人がいました。

 

その通り

だからこのブログを見ましょう!笑

ブクマ、チャンネル登録よろしくお願いします♪

 

以上!!!!
ご視聴ありがとうございました!

 

ないさらノシ

使える配置ほぼ無し!誰得戦術ペカヒーゴレホグ

どうも
満天の星リーダーの天使です

今回紹介するのは
ペカヒーゴレホグ

です


攻めた村

初見

f:id:coccoccoc:20170918204224j:plain 

ゴレ2ペッカ2ヒーラー3の重量級編成です。

 

プランニング


まずこの村から更地を取るのにキーとなる場所を探します。

 

空攻め、陸攻めどちらをやるにしてもなんとかしなければいけない場所は

f:id:coccoccoc:20170918205905j:plain

このウィズ塔の固まっている場所です。

ゴレパート等でクイーン処理も兼ねてここを破壊するにはかなり距離があるので難しいですよね。
・ラヴァでもタゲを取れない
・ホグライダーでこのウィズ塔の塊を乗り切るにはヒールが2つ必要になる

なので絶対に無視してはいけない場所です。

 

では
どうすれば良いか、何か良い方法はないかを考え

面々でプランを立てていくことにしました。

 

面々でプランを立てるというのは

どの攻めでも基本的には面々でプランを立てていると思います。

例えばゴレホグでは
この面はゴレで取り、ここはホグで取る
これも面に応じてプランを立てているので面々でプランを立てていると言えます

ですが自分の言っている面々でプランを立てていくというのはもうちょっと細かく分けられたもののことです。

 

今回のこの村
先ほど赤で囲ったブロックの弱点は

f:id:coccoccoc:20170918212048j:plain

このようにペカヒーを進めて行くと対空砲にヒーラーが打たれないので無敵状態で9時から12時まで進軍でき、キングの処理もできるという点です。

ですがこの後クイーンの処理をしにいこうと思うと結構な距離があるのでかなり時間がかかってしまいます。

壁をあけて逸れていってしまわないようする為にはジャンプも2つ必要になり呪文の枠がかなりキツくなってしまいます

f:id:coccoccoc:20170918213222j:plain

 

ペカヒーを赤の矢印のルートで進ませ

黄色い枠内をホグ20ぐらいとヒール1つで回収というのは初見でテスラの位置、トラップの位置もわからないので非常にリスキーですよね。

 

ではクイーンをどう処理すれば良いのか

 

クイーンを倒す為の部隊を連れて行けば良い

これだけです。

ここからはどうやってクイーンを倒すのが一番良いかを考えます。

 

今回できることなら

f:id:coccoccoc:20170918213844j:plain

この赤い枠内もホグは通したくないから破壊しておきたいな。。。

と思っていました。

ボムタワーがあるのと、施設間が1マスしかないので巨大爆弾は入らないのですが最近はこういうブロックにバネトラを固めてあることが多いです。

ホグが跳ばされまくるんですよね。

なのでこのブロックの破壊も考えて

f:id:coccoccoc:20170918214225j:plain

6時からゴレ2体とヒーローを入れてジャンプ1とレイジ1枚で敵のクイーンを処理しにいくことにしました

こうすることにより

f:id:coccoccoc:20170918214714j:plain

残る施設はピンクの丸がついた施設をホグ11とヒール1で破壊するだけです(迫撃砲とかいうゴミみたいな施設は無視)

ホグパートまでの進軍が多い(?なんか変な日本語だな)のでテスラもホグパートまでに壊せる可能性が高くなり

ホグライダーの脅威となるものがほぼ無くなり回収がとても簡単になります

今回の攻めは

f:id:coccoccoc:20170918221839j:plain

この3つのパートに分けて考えていきました。

 

 ここからどういう順番でやるかを構成していったのですが
プラン通りにいったのでリプレイ見てもらった方が早いのでリプレイをどうぞ

リプレイ

youtu.be

面々での攻めって手数増えるし各パートのタイミングを構成していくのが少し難しくて天パりやすいんですよね。

見てると難しくてややこしいことをしているように見えますが

面に合わせた編成を作って面ごとにプランニングをする方法はめーーーーっちゃ使える方法なのでやってみてください。

 

今気付いた
これ面々で考えるプランニングを紹介する記事じゃなくてペカヒーゴレホグの記事だった!!
まぁいいか
ペカヒーゴレホグ
使える配置滅多にないと思うけどやってみてください。笑
面々で攻める時にもペカヒーは使える方法なので参考にしてみてください。。。

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170918223444j:plain

たけさんセンキュー!!!

 

ご視聴ありがとうございました!

ないさら!

ルラバルラバルラバルラバルpart2

どーもー!
天使でーす!

今回もラバルの解説をしていきます。

 

今回のラバルで攻めた村はこちら
初見

f:id:coccoccoc:20170915163828j:plain

 

対空一直線配置です。

対空一直線配置は
ラヴァでタゲを取れない施設を多くする為に作られた空攻め対策の陣です

 

こういう陣に対しては

 

・ラヴァでタゲを取れない施設をどう壊すか

 

・如何に深い場所に置いてある対空砲にバルーンをスムーズに、確実に運ぶか

この2つを考えてプランを練ることが更地を取るポイントになります

 

プランニング

1 敵クイーン、援軍の処理

 

前回同様これを最初に考えました。

今回の村はクランの城が深い位置に置いてあるので援軍の釣りかたも少し考えなければいけません

 

クラン城が深い位置にあり、援軍が釣りにくい場合考えられる援軍の釣り方は

 

・バルーンを使って施設を破壊し、クラン城の範囲内までバルーンを運んで援軍を釣る

・ラバとバルーンを使い多くの施設をガッツリ削りながら釣る

・ヒーローでクイーンを処理しにいくついでに釣る

 

基本的にはこの3つのどれかだと思います。


今回は3つ目のヒーローでクイーンを処理しながら援軍を釣ることにしました。

f:id:coccoccoc:20170915165528j:plain

wbでクイーンのいる区画の壁をあけて釣る方法です。

ここで少し気になったことがあります

それは
『敵クイーンに攻撃される範囲に入るにはタンクと金庫を壊してからじゃないとないといけないし、それまでに大砲とATに攻撃受けるからキング結構消耗するな。。。クラン城の範囲に入るまでキング持つか??』
ということ

なのでキングの消耗を抑えて確実に援軍を釣る為にどうするか

というのを考えました。

 

自分が選択した方法は

ATにタゲられるけどキングを出す前にクイーンを出す

という方法です。

f:id:coccoccoc:20170915170323j:plain

 

丸の位置にクイーンを出し、金庫とタンクを破壊した後に同じ位置からキングを出すと、即敵クイーンからキングがタゲられるので一瞬で中に入ってくれます
これが一番低コストでキングの非ダメを抑える最善の方法かな?と思ったのでこうすることにしました。

 

ちょっとしたことなのですがこういう所を無視せず対策するかどうかが大切だと思います

 

そして釣った援軍の処理は
三時でポイズンとベビドラ、アーチャーで行います

 

この援軍釣りのデメリットは
時間がめちゃくちゃかかることなので気をつけてプランを立てて行きましょう

2 ラバルパート

f:id:coccoccoc:20170915163828j:plain

ラバルをどこから開始するかを考えます

 

今回は前半にバルーンが分散しない場所を探し

f:id:coccoccoc:20170915171814j:plain

8時のATからラバルをスタートして半時計回りに出し、センター寄りの対空砲にバルーンを集めていくようにしました。

 

そして

今回は深いところにも対空砲があり、ラヴァの消耗に若干の不安があったので
遅出しラヴァ
というのを使いました。

対空にバルーンが打たれるのを無視して超遅めに出す方法です

f:id:coccoccoc:20170915172832j:plain

↑の画像のように意図的にバルーンを先行させます

これをやるとホーミングをバルーンが吸ってくれたり、対空砲の攻撃をバルーンで何発か受けるのでラヴァの消耗がかなり抑えられます

 

これをやるとバルーンが何体か落ちるので多めのバルーンを出しておくこと、集めていくが重要です。

一度やってみるとわかりますが、ラヴァの消耗具合が全然違います

ラヴァの耐久に不安がある時などに使ってみてください。

 

f:id:coccoccoc:20170915172832j:plain

ここまでいったら4時の迫撃にバルーンを出し

次は

f:id:coccoccoc:20170915174727j:plain

1時対空砲にラヴァを出しヘイスト

その後2時迫撃砲にバルーンを出してレイジ
というように展開していきます。

そして終点の10時ウィズ塔周辺でヒール
このようなプランを立てました

自分はラバルをやる時のレイジの使い方ですが、少ないバルーンで硬い施設(主にクロス)を壊したい時に使うことが多いです。

今回の場合バルーンの数を節約しないとバルーンを残せなさそうだったのでこのクロスにレイジを使いバルーンの数を節約することにしました。

初見の村を攻める時はバルーンが何体か残るようなプランを立てないとテスラ森に対応できなかったり、角テスラで時間切れを起こしてしまったりと非常に危険です

特に今回攻める前に
『その村こないだ見たけど四つ角にテスラあったよ』
と脅されていたのでバルーンを残せるようにプランニングしました

 

リプレイ

youtu.be

テスラねーじゃねーかよー!ビビらせやがって。。。

初見だしホーミング次第ではラヴァヤバいかなと思って念のために4持っていったんですが一匹余りましたorz

自分のラバルはこの程度なんですよね
ガチで考えて ラヴァの消耗ヤバそう、、って思ってたのにラヴァ一匹余ったり
脳内シュミレーションと全然違うことがあるんです
だから昨日言ったように解説したくない!

取れればなんでもいいですけどね笑

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170915181455j:plain

 

以上でーす!

ご視聴ありがとうございました!

 

ないさらノシ

 

 

ラバルラバルラバルラバルラバルラバルラバル

どうも
ツイッタークラクラ界隈のゴミクズ天使です。

今回は
ラバル

 

よく対戦で使っている戦術なのですが
単純だし解説することが少ないのであまり書いていなかったんです。

あと
昔と違ってバルーンの移動速度がかなり上がり

ハイブリ程度の空回しなら後半までのバルーンの動きを読みきれるのですが

空に多くの呪文を使う純正ラバルだともう動きが早すぎて早すぎて......
自分程度のプレイヤーでは後半まで動きを読みきれないんですorz
もちろんどれぐらいのバルーンがその施設に行くかというざっくりとした動きはわかっています。

ですがホグライダーのように何体がその施設にいくか というような正確な数とタイミングまではわかっていない という意味です

『その程度で偉そうに解説していいのかな』というのもあったので、あまり書くことがありませんでした。

 

でも

かなり更地取ってるし解説してもいっか! 

ってことで今回はラバルでどうプランニングして攻めたかを書いていきます。

 

自分がラバルで攻めたリプレイが4本あるのでいくつかの記事に分けるかもしれません。

 

まず1つめ

初見

f:id:coccocco<script async src=  

編成

ユニット

アーチャー8
ウィズ2

ガゴ2

バルーン28

ラヴァ3(援軍込み)

呪文

ポイズン1

ヘイスト7

ヒール1

 

 

クラクラ甲子園というイベントでのアタック

援軍が釣りやすく敵クイーンの処理も簡単だったのでラバルを選択しました。

 

この村に対してやったラバルは

対空砲を壊すことに重きを置いたラバル

で攻めました。

 

まずラバルで攻める時に絶対にやらなければいけないのが

援軍処理

 

基本的には空ユニットで援軍を釣ります。

空ユニットで援軍を釣るメリットは

ラヴァやゴレ、バルキリーといった空を攻撃できないユニットが出てこないことです。

ラバルは空ユニット主体の攻めなので空を攻撃できないユニットまで処理する必要はありません

 

今回はガーゴイル1体で援軍を釣りました。

そして援軍が出てきた場合は

f:id:coccoccoc:20170914055020j:plain

この位置にポイズンを落とし、アーチャーで防衛援軍がポイズンの枠から出ないようにユニットを引き付けて処理という方法を取る事にしました。

いつもはポイズンとアーチャーとベビドラで処理をすることが多いのですが

今回は12時にベビドラを使うと援軍処理が終わった後対空砲でスグにやられてしまい、とてももったいないのでポイズンアーチャーで処理することにしました。

ポイズンアーチャーだけで処理できないドラゴンが出てきた時はウィザードを出して処理します

 

 次に
敵クイーンの処理

 

レイジパピィで処理する方法もありますが安定感に欠けるのでオススメしません。

ラバルでクイーン処理を失敗すると敵クイーンのシューティングゲーになりバルーンはボトボト落とされ、超高確率で攻撃失敗します。

 

1番良いのは

味方ヒーローで敵クイーンの処理

村にもよりますが基本的にはこれが一番良いです。

次に

ケルトンの呪文での処理

ですね。

 

今回は敵のクイーンが外に寄っているのでヒーローだけで処理しにいきました

f:id:coccoccoc:20170914133205j:plain

ウィザードでサイドカットをして赤丸の位置に両ヒーローを出し
アーチャークイーンの処理+ウィズ塔と奥のATの破壊を狙いに行きます。

 

敵クイーンを倒す為だけに両ヒーローを使えばいいという訳ではありません。

どう出してどの施設を破壊しにいくと空パートがやりやすくなるか

これも考えて使いましょう

 

ラバルパート

 

最初に書いたように今回は
対空砲の破壊に重きを置いたラバル

で攻めました。

その理由としては対空砲の位置が右上に偏っていて対空砲と対空砲の距離が近い上に防衛施設が密集していて、ラヴァの消耗が激しい
という理由があるからです。

こういった村に対し
一般的な空回しの時計、半時計回りにラバルを出し、各施設にバルーンを2~3体ずつ出していく
というようなチンタラチンタラしたラバルの出し方をしてしまうとラヴァがスグに消えて攻撃失敗に繋がってしまいます

 

今回ラバルをスタートした場所は

f:id:coccoccoc:20170914140506j:plain

 

ラヴァを対空砲に出し、ボムタワー、大砲にバルーンを4体ずつ出しました。

4ずつ出した理由は スタート地点に出したバルーンで対空砲2本とウィズ塔、エアスイの破壊を狙っていて仕事量が多いからです

バルーンの仕事量が多くなる場所は多めのバルーンを出すことが多いです(特に初見の場合)


そして先ほど書いたヒーローパートでのAT破壊はこのボムタワーにバルーンを向かわせる為に6時のATを取りたかったんです

ATが残っているとボムタワーにバルーンが行かないので大砲からバルーンをスタートするしかありません。

そしてボムタワーが残っているとバルーンの寄り道、モタつきに繋がるのでデメリットがかなりあります。
寄り道をさせないようにバルーンを出すというのがとても大切なので覚えておきましょう。

 

あ 書き忘れていましたが今回対空砲を4本ラバルで相手にするのにラヴァが3体と少な目の理由は

対空砲と対空砲の距離が近い+外寄りなのでバルーンがスグに対空砲に到達して破壊してくれるのでラヴァを増やすよりバルーンを広範囲から一気に展開して行き対空砲と防衛施設の破壊を一気に狙ったほうが良いなと思ったからです。

4,4で出したらヘイストを落とし

f:id:coccoccoc:20170914142421j:plain

次の対空砲に向けてラヴァを出し、ATにバルーン

 

そして

f:id:coccoccoc:20170914142725j:plain

次は12時の外寄りの対空砲にラヴァとバルーン5

次に

f:id:coccoccoc:20170914143134j:plain

左上の各施設にバルーンを出してヘイストを使い一気に左上面の施設の破壊を狙いに行きます

バルーン全体の動かし方は

f:id:coccoccoc:20170914143632j:plain

センターに集めていく感じです。

そしてクロスの後ろのウィズ塔が2つあるところでヒール

 

対空砲を壊し終わった後にウィズ塔が残る場合ヒールかタゲ取りのバルーンが必須です

自分は初見の村に対しラバルをやるときはほぼ毎回ヒールを1つ保険に持って行きます。

ホーミングが固まっていてラヴァの消耗が思っていた以上に早かった時などにもバルーンにヒールを打ち、凌ぐこともできます

なのでヒールを1つ保険で持って行くことをオススメします

 

 

以上がこの村を攻めたときに考えたプランです。

 

リプレイ

youtu.be

画質荒れーww
やっぱ昔みたいにPCで撮影したほうが良いかな

それは置いといてこんな感じです。

今本当にラバルが強いので是非試してみてください。

 

ラバルは村に合わせて編成を大きく変える攻めなのでフレチャレにはあまり向いていませんがね><
ラバルパートばかり練習するのではなく

ポイズンアーチャーでの援軍処理

ポイズンベビドラアチャでの援軍処理

この2つを絶対に練習してください。

結構上手い人でも援軍をポイズンの枠内で振り回すのを失敗して処理ミスしているのを見かけます。

ポイズンゆとり世代(ポイズンが誕生してからTH8,9をやり始めた人)の人に多いです

敵援軍が出てきたら咄嗟に処理ユニットを変更する能力がとても大切です。

ネクロが出てきたらアーチャーで釣ってはいけません。

先ずガゴでネクロ本体をひっぱってください
ケルトンは後からアーチャーで引っ張るように!

ベビドラを使ったポイズン処理でもアーチャーで先にスケルトンを引っ張ってベビドラにスケルトンを攻撃させてしまうと逆処理されることがあります

なので『援軍処理?そんな初歩的なこと今更やってられるかよ!』とか思ってる人
ダメですよー!
絶対に練習してボケーっとしながらでも完璧に処理できるレベルぐらいになってください。

 

以上

 

今日の配置

 

f:id:coccoccoc:20170914145719j:plain

 

 1つの攻めで3000文字超えちゃったんで何回か分けて更新することになりました><
数日ラバルの記事が続くと思います

ラバルを教えてくれという人が多いのに放置してたんで良い機会ですね

 

はーい

ご視聴ありがとうございました

 

さいな。。

ないさら!!!!

 

ノシ